資料ダウンロード
相談する

2022.05.10 日記
富士山が綺麗に見える時期と時間帯

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日は、日帰りで大阪に行ってきました。

1月から社外取締役を務める上場企業の役員会です。

行きの新幹線の窓から、富士山がくっきり見えました。

富士山のなだらかな稜線は、本当に綺麗です。

車窓から富士山を見るたび、「日本一❗️」と声をかけながら、勇気をもらうのです。

富士山は冬場と今ぐらいまででしょうか。

夏場は見えないのです。

ちょっとサイトで調べてみましたら、

富士市の市役所が、富士山観測記録を発表しています。

http://sanshisuimei.moo.jp/image/fuji/best_time.htm

13年間の通算をみると、富士山の見える日数が多いのは10 月~2月、見える日数の少ないのは6月~8月となっている。

また、春霞のかかりやすい3月から5月と台風シーズンの9月も見える割合は、低くなっている」

とのこと。

そして、見える時間帯が一番多いのは、午前8時。

実は、帰りの新幹線からも富士山が見えて、1日に2回も富士山の姿を拝むことができて、

今日も素晴らしい奇跡にあったと感動しました。

大阪ではいつも親しい女性社長たちと食事会をしているのですが、大学院に復学して、忙しくなったので今回は日帰り。

でも、せっかく行ったので、リッツ・カールトンで、クリエイター系人の社長と情報交換してきました。

リアルで会ったのはコロナ前なので、2−3年ぶりですが、変わらず若くて、男性ですが、お肌も綺麗で、

堅実に事業を伸ばしている様子に嬉しく思いました。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!