資料ダウンロード
相談する

2011.08.03 異業種交流・女性経営者会・社長仲間
「迫りくる大震災 」東京産業人クラブ講演会

キーワード:女性経営者の会情報危機管理日刊工業新聞社東京産業人クラブ

昨夜は、女性経営者の会、東京産業人クラブの講演会。

まさに、タイムリーな演題

「迫りくる大震災 情報危機管理について」です。

講師は、株式会社レスキューナウの創業者で、㈱レスキュー危機管理研究所社長の市川啓一氏

市川社長は、学生時代から起業を目指されていて、IBMでバリバリご活躍されていました。

こちらの危機管理配信の会社を起業されたきっかけが、1995年の阪神淡路大震災だったそうです。

何かしたい、いてもたってもいられず、行きたかったけど、全然情報がなく、悔しい思いをされたとのこと。

その悔しさがバネとなって、2000年に創業。

設立初日に、有珠山の噴火があり、すぐ有珠に飛んで、現地からの情報を送ったそうです。

それから、三宅島の大噴火の際も現地入り。

無償の情報提供にどんどんお金がなくなるんですが、高い志しを応援するベンチャーキャピタルが出資してくれたのです。

講演のお話を通して、経営者が考える危機管理にとても役立ちました。

と、同時に、創業者の強い使命感、志しの高さに、大変感銘を受けました。

講演会、終了後、市川社長と囲んで、監事の女性社長たちと。

私はお話を伺うのは、2回目なのですが、社内でも地震対策をよく話しているので、今朝の朝礼でもシェアし、継続して、告知していきます。

まず、大切なのが

その瞬間を生き残る

お水や食料の備蓄より、まず生き残ることが大事!

社内設備(自宅)の耐震補強、避難経路の確保!

さて、こちらの女性経営者の会は、業歴の長い、キラリと本物を目指す女性社長が多く、発足して今年で11年目を迎えます。

日刊工業新聞社主催です。

代表幹事は桜ゴルフの佐川八重子社長 で、女性起業家のパイオニアです。

まずは、会長のあいさつから。

毎回素晴らしいゲストを呼んで頂き、大変面倒見が良く、女性起業家支援に熱心に取り組まれていらっしゃいます。

若手も温かく歓迎していただける、元気な女性社長の会でビジター参加も可能です。

私も監事を拝命し、いつも貴重な、生きたお話しに勉強させて頂いております。

日々の実務をきちんと経て、苦境を越えてこられた社長方のお話にはすごく説得力があります。

今日も、私の友人・知人の社長たちがたくさん来てくれました。

みなさん、ありがとうございました!

写真は、シドニーからきているハイランド真理子さんと。

また、昨夜ご参加の、着物の似合う素敵な女性社長がさっそくブログでご紹介いただきました。

伊藤康子「きものライフブログ」はこちらです。

http://kimonobito.blog119.fc2.com/blog-entry-2143.html

レスキューナウ・ネットのサイト。

あらゆる危機への情報源です。

http://www.rescuenow.net/

 

☆今日の一冊

大地震・火災・津波に備える 震災から身を守る52の方法/著者不明
¥840
Amazon.co.jp

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★ツイッター