資料ダウンロード
相談する

2011.09.30 異業種交流・女性経営者会・社長仲間
3回食事すると、ずっと付き合える

キーワード:エメラルド倶楽部人脈食事

昨夜は、女性経営者の会(エメラルド倶楽部)で桂由美さんと皮膚科の先生の講演。

とっても盛り上がった会でした。

写真は、桂由美さんとエメラルド代表の菅原さん。

さて、「3回食事すると、そのあとずっと付き合える」というような話を随分以前に聞きました。

だから、付きあいたいなぁと思う人とは、3回食事するように持っていくべしと。

これは、男女のことより、人脈を深める場面でのお話でしたが、共通するものだと思います。

もちろん、社内とか取引先とか接触頻度が密な場合を除いての話です。

この人に会いたい、この先生の話が聞きたい。

誰かのつてを頼って、1回目の食事の機会を作ってもらっても、二度、三度と持っていくのは、難しいと聞きます。

お互いに忙しい身で、3回も食事できるというのは、タイミングに恵まれる、よほど気が合う、何かわからないけど、行ってしまう、ご縁があるということなんですよ、と聞いた時には思わずうなづきました。

私も頭の片隅に、この話がずっとあり、折に触れ、そういえばと思い起こすのです。

皆さんは、いかがですか。

お食事でも、と、食事会や会食で、1回限りで終わってしまうことはありませんか。

2回目も行ったのに、そこで終わってしまうことはありませんか。

私もそうです。

そして、3回食事した人は、そのあと、確かにずっと付き合えてるんですね。

一年に一度くらい、お食事させてもらっています。

向かい合って、穏やかな深い時間が持てることに感謝しています。

こういう記事を書いていたら、今、ある人からお食事のお誘いが。

そういえば、二人で食事するのは、今度が3回目だ。

末長いお付き合いが楽しみです。

 

☆今日の一冊

「武士の娘」

著者:杉本 鉞子

1925年にアメリカで出版されベストセラーに。

その後7ヶ国語に翻訳され、当時の日本女性の生き方を

世界に伝えた歴史的名著。

武士の娘 (ちくま文庫)/杉本 鉞子
¥998
Amazon.co.jp

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★ツイッター