資料ダウンロード
相談する

2011.08.04 自己啓発・講演・セミナー
和田裕美「本番力」講演会

キーワード:アウェー体験和田裕美本番力

昨夜は、和田裕美「本番力」講演会に行ってきました。

イマジンプラスのスタッフさん、インターン、新卒社員、私のお世話になる方々、友達と、総勢30名で、出かけてきました。

和田さんの「わくわく」に一緒に行った人もいれば、初めて聞く、という方も多く、皆さんにとっても喜んでもらって、本当に良かったです。

私は何度も、和田さんの話、聞いてますけど、そのたびに、新しい発見があり、メモ取りながらうなづいてます。

本番力を鍛えるには、

「アウェー体験」をする。

これは、自分の知らないところ、自分を知らないところに出かける、身を置くことです。

これって、すごく大事で、私も日ごろから意識しているんです。

こんな私でも、行きつけの場所や私を知ってくださるところでは、「笹川様、こちらへどうぞ」と優遇してくれます。

経営者や成功者には、甘い罠だと、私は周囲を見ながら自戒しています。

いつもいつも、頭を下げられ、特別待遇に慣れてしまうと、自分が偉くなったように勘違いしてしまいます。

初めての場所や、私を知らないところでは、私はただのおばさんなのです。

特別、親切にしてもらえるわけでも、気を使われることもなく、普通です。

ただ、長年の経験で、初めての場所でも、あっ、この人はいいお客さんになるなぁ、とか、相手にそう思わせられるときもあり、これこそ、本番力ですね。

和田さんは未経験で、営業の世界に飛び込みます。

おどおど、びくびく、結果も全然出なかったそうです。

そこで、

「人から学ぶ。チャンスは平等。結果は不平等」

うまくいっている人と、そうでない人は、全然違う。

何が違うのか、よく観察して、言うこと変えてみよう、もうちょっと笑ってみようとか、努力されたんですね。

弊社の新卒社員の感想です。

「『評論家ではなく、実務家になれ!』というフレーズが印象的でした。

経験したことがないことは躊躇しがちですが、この言葉は深く胸に残りました」

学生スタッフさんの感想です。

彼は、人見知りを克服するため、弊社の販売員の仕事を。

そして、大手化学メーカーの内定を取りました。

『改めて、失敗を恐れずに何事にも挑戦し、自分を大きくしていきたいと感じました。

本番力に限った事ではなくなってしまうのですが、今までは無理にポジティブシンキングを貫き、余計に疲れてしまうことがありました。

今後は、良いこと悪いこと全てを受け止め、そこから幸せを見つける事を実践していきたいと思います。

自分は自分でコントロールできるし、自分の人生は自分が幸せにする。

そんなことを教えていただいたような気がします』

講演会終了後は、来てくださったお世話になる方々と食事会へ。

素敵な方々ばかりなので、ぜひ、皆さんにお引き合わせできればと、盛り上がりました。

笑顔がいいですねー。さすが、本番力!

ご来場社の誘導は、弊社のインターン学生2名さん、ナイス連携、ありがとう。

食事会の席では、新卒社員が細やかに動いてくれ、おほめいただき、ありがとうございました!

 

☆今日の一冊

「本番力」

著者:和田裕美

和田さんのブログは、こちら。

http://ameblo.jp/wadahiromi/

本番力 ~ 本番に強い人が必ずやっている26の習慣/和田裕美

¥1,365

Amazon.co.jp

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★ツイッター