資料ダウンロード
相談する

2021.06.23 グルメ・ワイン
「料理は思いやり」道場六三郎

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

ランチに銀座の懐食みちばへ。

なんと道場六三郎さんが今日はお店に出ていらっしゃって、ご挨拶に回られていました。

私はこちらの常連の大社長の紹介で行くようになり、わざわざお声がけいただきました。

数年前まで、お客様をご案内するとき、イタリアンやフレンチが多かったのですが、和食に目覚め、中でも、「みちば」は格別だなぁと思っています。

若い人は知らないかもしれませんが、今から25年ほど前、「料理の鉄人」という大ヒットテレビ番組があり、和食の鉄人が道場六三郎さんでした。

限られた短い時間の中で、手際良く、逸品を創作していく天才的職人という記憶があります。

現在、90歳になられますが、かくしゃくとされ、まだまだあふれる情熱がある、少年のような目に感動しました。

今日は、女性の大社長と優秀な若手中国人女性と、素敵な楽しいパワーランチでしたが、道場六三郎さんに直接お目にかかれたことは、想定外の喜びで、僥倖です。

先日も神社参りとご先祖参りをしてきて良かったと思います。

89歳、いまだ現役「和の鉄人」道場六三郎に料理の神髄を聞く

 

去年のインタビューですが、

https://getnavi.jp/life/470277/

こちらのインタビュー読むと、一流は一流の凄さがわかってもらえると思う。

「料理の世界というのは外から見ているよりもはるかに人間関係が重要。ただ、そのことに気づかない人も多いんです。」

「他の人が2時間でこなすことを1時間でこなしたい。他の人が3年かかって習得する技術を1年で身につけたい。そういう気持ちが常に自分の中にあったんです。どうしたら1秒でも速くできるのか? 綺麗に速く仕事をするためには、2手、3手先を考えながら手を動かす必要がある」

元気と素敵な生き方のヒントをもらえるインタビューです。

ぜひご覧くださいませ。

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!