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2011.01.11 本・読書
ザッポス伝説

キーワード:おもてなし精神カスタマーサービスザッポス伝説幸せな生き方本・読書経営

ザッポスとは、顧客が熱狂するカスタマーサービス抜群の靴店。
アマゾン・ドットコムに多額で買収され、世界中から注目の企業。

この本は、創業者トニー・ジェイの
ビジネス、人生において、幸せを見つける方法を発見するまでの
旅路における面白いストーリー。

とにもかくにも、面白い!

けっこう分厚い本なのですが、年末の帰省時、あっという間に
惹きこまれながら読んでしまいました。

今年のマイベストテンが、大晦日に逆転。
翻訳、監訳も素晴らしいですね。

早く読みたかったと後悔した一冊です。

私の注目点
☆この素晴らしい経営者も最初はお金目当てだったこと。

これは、悪い意味ではなくって、ほとんどの人が、最初の動機が
いわゆる成功、富や名声だったりするけど、

そういう人は多いと思う。そんな私たちに勇気をくれるもの。

トニーは子供のころから、ミミズ牧場の経営に失敗したり
バッジ販売で大儲けしたり、起業家精神にみちあふれ、
自分で事業してお金を稼ぐことを夢見る少年。


ハーバードに入って、学生ビジネスで儲け、就職先は、給料が良く、
仕事が楽な職に就きたい。


そして、オラクルへ入社。副業に専念し、すぐに退職する。

仕事の内容や、どの会社で働くか、そこの企業文化などまったく気にしなかったという。

→この同じ人がターニング・ポイントを経て、金銭を追い求めるのをやめ、
情熱を求めることに、そして、企業文化創りをしていくのです。

一人の人間が変化していくプロセス、巨万の富を手にし、投資事業で
いろいろな経験し、自信を失ったり、気付きを得ていくところがすごく面白い。


ぜひ、読んで味わってもらいたい。

起業家を目指す人、若い人にもぜひ。

☆企業文化こそブランドの徹底

ワオ!と感動を呼ぶカスタマーサービスの向上、企業文化の強化に
集中し、投資しました。

その具体的な徹底ぶり、コア・バリューを創り上げていく過程は
大変勉強になります。

企業理念をお飾りだけではなく、社内に浸透させることに熱心な
企業もたくさんあります。

わが社もそう努めていますが、学ぶべきヒントが満載です。

☆日本企業や日本人はもっと自信を持っていい、と私は思いました。

従業員を大切に、顧客を大切に、世のため人のため、三方よし、
というのは、日本の古き良き、企業風土、文化、伝統であったものですね。

それが今は薄れてしまっている面もあるけど、真摯に取り組んでいる企業もあります。

「おもてなし」の精神は、売らんがため、というよりは、自然と心の底から
湧き上がるものだったはず。

新興国の富裕層向けのサービスや販売には、
この日本の「おもてなし精神」を学ぼうとされていると聞きます。

私たちの中の潜在パワーにも気付くものだと思いました。

次回、役職者への課題本にもさせていただきます。

偉人の伝記+経営実務+幸せな生き方

経営者、起業を目指す人、すべての方にオススメできる素敵な本です。

こういう本に出会えた幸せに感謝します。

☆今日の一冊
「ザッポス伝説」
著者:トニー・ジェイ 訳:豊田早苗/本荘修二 監訳:本荘修二

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか/トニー・シェイ
¥1,680
Amazon.co.jp

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

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