資料ダウンロード
相談する

2023.09.01 神社・温泉・国内旅行
鹿島神宮へ行ってきました!

キーワード:地震関東大震災

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日は、大正12年の関東大震災から100年目です。

当時、10万人以上が亡くなりました。

改めて日頃からの備えが大切ですね。

今朝は5時半起き、東京駅発7時の高速バスで、鹿島神宮へ。

今日は例大祭という大きなお祭りです。

コロナ明けで大勢の参拝者が参列していました。

毎年、式典の最後に、一人ひとり玉串拝礼をさせていただくのですが、今日は、各界の代表者のみ。

熱中症対策だと納得できました。

高齢の方も多いので、倒れたら大変ですものね。

私はこの鹿島神宮の参道が大好きで、何度も往復したりします。

深呼吸したり、家族や親しい人、関わる周囲の会社名や役員名をつぶやきながら、事業発展と健康、お幸せを祈念しています。

奥宮は新しくなり、そのご神木も素晴らしい。

今日は、関東大震災から100年目。

奥宮のさらに先に、要石があるのです。

小林一茶(俳人)が文化14年(1817年)に鹿島詣での際に、こういう句を詠んだのです。

「大地震にびくともせぬや松の花」

こちらの要石には、地震を鎮めるという大きな力があるので、今日の100年目にちなんでお祈りしてきました。

私はよくこちらの鹿島神宮に来ていますが、この要石のところでは、いつも誰かがお参りしています。

それから御手洗の池へ行き、「一休」さんで、湧水そばと湧水コーヒーを頂きました!

北海道も異常な暑さの猛暑が続く日本列島の健やかな日々をお祈りしてきました。

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ