資料ダウンロード
相談する

2023.01.01 ライフリノベーター
あけましておめでとうございます。新年の抱負

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

北海道の空知地方は、少し雪が降りましたが、静かな元旦です。

昨夜は紅白を見ながら一年の振り返りをしました。

今日は元旦ですが、朝からずっと大学院の論文に取り掛かっていました。

この論文は今年の1月半ばで終わり、最終試験が2月上旬です。

去年の後半から論文が終わったら、あれやろう、これやりたい、って日記に書いておきました。

今年の私のテーマは、自分のアップデート!

ライフリノベーター(人生をリノベーション!)ということです。

論文を書くのに、女性活躍とジェンダーをテーマにして、調べてきたのですが、あまりに自分の認識が足りなかったと反省しています。

これからは男女格差の解消に、敏感に取り組んでいこうと思います。

人生を変える大きなきっかけとなって、感謝しています。

去年、還暦を迎え、上場企業やスタータップの社外取締役や顧問など、いくつかの素晴らしい企業と関わらせていただくことになり、後半人生の良きスタートとなりました。

イマジンネクストの自社はもちろん、関わる会社の業容をより深く理解し、お役に立てるよう努めてまいります。

また社会貢献活動として、難病の子どものための体験型施設そらぷちキッズキャンプや、返済不要の奨学金支給の地域育成財団などの活動。

支援させてもらっているシングルマザーの団体やこども食堂などの応援を続けていきます。

ですので、第一に仕事!というか、社会活動ですね。

そして、笑顔で社会活動するためには、健康が一番。

睡眠と運動と食事のそれぞれを去年よりアップデートしていきます。

加齢に伴い、前頭前野の働きが悪くなるそうです。

そうすると認知症にも近づきますし、前頭前野が鈍くなると、人の話が聞けなくなったり、頑固になるそうです。

困った人にならないためには、運動が一番!

今年は1日2時間の運動を毎日やっていきます。

去年はプールに1時間、ウォーキング30分ぐらいでしたが、

今年はゴルフを始めようと思うので、ゴルフの練習と、通ってるスポーツクラブには、マシンがあるので筋トレもします。

論文終わったらやろうと楽しみにしているのは、

・ゴルフを始める~今までずっと断ってきたんですが、やってみます。

・交流食事会~私はいろいろ人を繋げることが好きですし、コロナ渦と論文で、あまり積極的な開催ができず。

ただ今までと趣向を変え、もっと若い人たちから教わろうと思っています。

北海道には変わらず月に1-2回行き来するので、親孝行しながら、道内でも人と交わっていきたいです。

・ギターを習う

高校生の時にアルバイトで貯めたお金でギターを買って、弾いていました。

なんか私は上達しないなぁと、誰かにあげてしまったんです。

でも、中学時代からの友人に、上手に弾いていたよって言われて、あいみょんの歌を弾きながら歌ってみたいです。

・水泳でクロールで泳げるようになる

水泳を習っているのですが、クロールで泳げるようになり、80代でスイマーでいられるように。

・睡眠スコアを90台にする!

去年の最高記録が89ですから、あと一歩。

・小説をたくさん読んで、哲学する。

ジェンダー関係や日本の課題本をかなり読んできたので、無性に小説がよみたくなるので、楽しみです。

・海外に行こう

コロナ渦に国内あちこち行って改めて日本の良さを発見しましたが、また海外にも行ってみたいです。

・美術館に行こう

アートも楽しいですよね。去年、5-6か所行って、面白くてはまりました。

今まで神社、温泉、ハイキングでしたが、そこに美術館巡りを入れようと思います。

お互いに、元気な笑顔で、健やかな感謝の日々にしていきましょう。

本年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ