資料ダウンロード
相談する

2022.09.28 本・読書
「不倫、それは峠の茶屋に似ている」著:一条ゆかり

キーワード:コミック一条ゆかり有閑倶楽部

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

昨日、安倍元総理の国葬が行われました。

賛否両論ありましたが、沿道には一般献花に3キロ以上先まで人が並んで予定時間を大幅にこえて終了しました。

菅元総理の弔辞は、大変心のこもった素晴らしいものでありました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

一条ゆかり「有閑俱楽部」

さて、私の愛読書で、一条ゆかりの「有閑倶楽部」というコミックがあります。

良家の子女が集まる私立高校の6人の生徒会・有閑倶楽部。

高校生とは思えない博識さ、冒険心で、面白い難解な事件に巻き込まれて解決していきます。

それぞれの主人公が魅力的なキャラクターで、コミックでありながら、勉強になることが多く、著者のインタビューを読んで、なるほど!と思いました。

 「『有閑倶楽部』では、世界の美術や文化、物語のトリックとして扱う薬品などの資料をそろえ、大学院に電話取材をするなど、本物を描くことにこだわりました。

壮大なフィクションを読者に信じてもらうには、細部のリアリティーを追求しなければいけないというこだわりがあったから。

読んだ人に役立つ知識を1話に1つ以上必ず入れるということも心がけていました」

とのこと。

著者自ら、役立つ知識を一つ以上入れようと心がけて来られたとは!

これだけの情熱が、見えないところへのこだわりが、読者にも十分伝わるのですね。

 

一条ゆかりのエッセイ「不倫、それは峠の茶屋に似ている」

今回、一条さんが、エッセイ集(金言集)を出版され、そこに最後の(!?)描き下ろしショート漫画「その後の有閑倶楽部」も収録!

とのことで、大ファンの私は早速、購入して読みました!

連載が1981年開始なので、40年以上経っているのです!

高校生がそのままいけば還暦近いのですが、その後の有閑倶楽部の面々は、30代後半の設定で描かれました。

この金言集でも、一条さんのプロ意識、漫画家になるために一生を捧げてきたと言う姿勢に感動します。

漫画を描きすぎて、緑内障になり、腱鞘炎になり、それでも人生悔いなし!

「成功の極意」「恋愛のツボ」「美と健康の求道」などの金言がたくさん。

表紙にある通り、たるんだ心に一喝!!

私としては「有閑倶楽部その後」カラーの漫画がほんの少しですけど、

大満足。

オタク気質の著者が「理想的な終わり方」を練りに練って考え抜いた彼らの姿を見ては

笑いました。

この「有閑倶楽部」愛読書として、よく読み返してはいましたが、そういえば、

何か辛い時、大変な時に、書棚の奥から出しては読んで笑っていました。

そうなんだ、私はこの「有閑倶楽部」に助けられていたんだぁ。

一条さん、本当にありがとうございました。

長い間、匠の技まで到達され、お疲れ様でした。

最後と言わず、またイラスト風に描いてほしいです。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ