資料ダウンロード
相談する

2022.08.09 日記
コロナ「みなし入院」急増

キーワード:新型コロナウイルス

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

週末は自宅で1週間の新聞のまとめ読をしてみました。

毎日、日経新聞の一面と裏面の「私の履歴書」等をさっとチェックして、スマホでも見たりしていますが、大学院の教授から、じっくり時間をとって深読みすることを勧められました。

なので、2時間も新聞を読んでみました。

この1週間の話題は、アメリカのペロシ下院議長の台湾訪問。

私はペロシ下院議長が82歳だと知って、驚きました。

なんと30年以上も、対中問題で、中国の人権問題に異議を申し立てているそう。

筋金入りですね。

写真では、50歳ぐらいな印象を受けていて、幾つになってもバリバリ現役で頑張れるのは素晴らしい。

私は年齢ではなく役割で、高齢になっても第一線で活躍できる人はそれはもちろんお役や使命をまっとうして欲しいですし、明からに高齢で滑舌も悪く頭の回転も鈍くなったら、さっさと引退して後進へ道を譲り、サポートしながら自分の好きなことをしたらいいと思っています。

さて、その次に目立った話題が、保険会社の入院給付金引き上げです。

コロナ禍で「みなし入院」が急増し、自宅待機、給付金狙いの保険加入もあるそうです。

「日本生命、入院給付金の上限額30万円に下げ コロナ対応」

「日本生命 入院給付金 上限引き下げ コロナ急拡大で不正請求疑いも」

「コロナ保険給付、業績圧迫

感染再拡大で今年度も膨張 商品見直し・停止相次ぐ」

私の元にも、たまたまですが、保険会社の方が医療保険の定期確認にこられて、

「一昨年加入頂いた医療保険ですが、万が一、新型コロナの陽性になったら、入院しなくて自宅待機でも、入院一時見舞金がでます。

そして自宅待機での日数分の給付金もありますからご安心ください」

と聞いたのです。

「えーっ。入院しなくても、一時金が10万円も出るんだぁ!」と驚いたものです。

最近は無症状の感染者も増えていて、家族が陽性になったとわかってから本人も加入し、直後に給付金を申請する事態が見受けられ、保険会社も対応に追われているそうです。

なるほど〜

保険会社も想定外の事態となったようです。

ただ、保険はあくまで保険であって、万が一のことって実際には少ないので、

ちゃんと保険会社が利益を取れる構造になっているので、このような新型コロナって

今だかつてないことなので、今までの利益を少し持ち出すことになってもいいんじゃないかしら?

って思ってしまいますが、もちろん、不正受給はいけません。

とはいえ、いくら入院見舞金、給付金を貰っても、重症化したり後遺症が残ったら大変です。

感染拡大していますので、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ