2021.10.11 日記
秋晴れの綺麗な空と母の手作りトマトジュース

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

東京は、秋晴れのお天気が続いていますね。

先日、東京にも震度5強の大地震がありました。

2011311日以来の大きな揺れで、自宅にいましたが、本当に怖かったです。

この後の余震やもっと大きなものが来る可能性がありますから、改めて日頃の備えを会社、自宅ともに、社員たちとも確認しています。

食料やお水はもちろん、電気水道が止まることもあり得るので、ガスコンロも買って置かなきゃ。

週末の素敵なイベントがあり、あちこち出掛けていました。

昨日は、恵比寿ガーデンプレイスに来ると、明るい空に綺麗な月が見え、

そうして、近いところに飛行機が飛んでいるのも!

ぐるっと空を見渡す、気持ちの良い秋の空気を味わえて、幸せです!

ご近所のマダムが、美味しいトマトシチューを作ってくださいました。

ありがたいことに、原材料は、北海道の実家の母の手作りトマトジュース。

もうこのトマトジュース作りは、農家のおばぁちゃんたちも高齢になりすぎて、工房自体がなくなってしまったのです。

私はこの母のトマトジュースをお世話になる方々に贈っては、喜んでもらっていたので、本当に残念です。

もうお母さんのトマトジュースは飲めないなぁと思っていたら、「頂いたトマトジュースでシチューを作りました。カポナータに近いです。夕食にいかがですか」と。

カポナータ!?

調べてみますと、シチリアの伝統料理で、野菜の煮込みです。

野菜がいっぱいで、サラッと美味しく、大地の恵に、母とマダムに、ありがとう!ありがとう!って言いながら食べました。

食欲の秋、味覚の秋。

今、私は夕食1食のみにして、それだと本当に1食が楽しみで、せっせと自炊しています。

緊急事態宣言があけ、外食も増えてきましたが、健康には自炊が一番。

こんな本を読みながら、今日は野菜と鶏の蒸し鍋にしようと思います。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!