資料ダウンロード
相談する

2021.09.28 健康・美容
足底筋膜炎と睡眠負債

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

8月に秩父に行って、500メーター位の山を往復2時間で、登ってきました。

いつものペースですが、きっと久々だったのか、帰ってきてから、足首の内側に、少し痛みが走る感じがありました。

気にせず、早歩きやスクワットをやっていて、熱海の伊豆山神社でも1時間半歩いたり、だんだん悪化して、しばらく家でリモートをやっています。

どうしても外出の時はタクシーで出かけていたのですが、1週間もそんなことをしていると、ちょっとの階段の登り下りがキツく感じて、まずいなぁと。

リモートワークの良い点は、睡眠時間の確保ですね。

首都圏で働く人たちの睡眠時間が増えたことは、素晴らしい。

先日もこんな記事をみました。

「日本人の睡眠スコアは世界最下位、平均筋肉量も減少 フランス企業の調査で判明」

https://news.yahoo.co.jp/articles/7331e2e0029d51e5f884c7069f554a911019135b

私も睡眠負債の返済に日々取り組んでいるところです。

オンラインで、ヨガや筋トレをやっている話も聞くのですが、適度に体を動かしていかないとダメですね。

病院に行ってもしょうがないしなぁと思っていましたが、昨日、外科に行ってみました。

怪我したり、捻挫したわけではないので、レントゲンでも異常はなし!

先生からは「足底筋膜炎」と言われ、詳しい説明してもらいました。

薬と湿布をもらって、通勤や日常生活は普通通りに、運動は1ヶ月くらい控えるようにとのことで、今日から普通通り、通勤や外出します。

適度な運動と十分な睡眠。

QOL(生活の質)をあげていきましょう。

足底筋膜炎とは、

https://tential.jp/journals/sole/plantar_fasciitis/001

Persimmon fruit watercolor illustration trace vector

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!