資料ダウンロード
相談する

2022.02.14 健康・美容
タキミカ体操 日本最高齢インストラクター

キーワード:ライフリノベーター筋トレ

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今朝の北海道滝川市は、朝方、雪が降ってて、天気悪いのかと思ったのですが、今までの大雪や吹雪が嘘のように、3連休ずっとお天気でした!

午前10時過ぎの今は、雪は降り止んで、太陽が高く登り、素晴らしい快晴です。

午前中のタスクやオンライン会議を終えたら、昼休みに犬の散歩にいきます。

さて、母にプレゼントした本ですが、自分も楽しく読み入り、実践しています。

きっかけは、新聞広告。

元気そうなおばあちゃんが、足を開脚している写真。

 

タキミカ体操 日本最高齢インストラクターの「心まで若返る」生き方レッスン。

 

著者は、瀧島未香さん。

実は90歳!運動の経験は、65歳までゼロ!

この本は、カラーページが多く、タキミカ体操の筋トレメニューが載っています。

そして、健康で、毎日楽しく、新しいことにチャレンジしている、タキミカさんの笑顔の秘密、エッセンス、生き方のヒントがたくさん詰まっています。

勇気と元気がもらえること間違いなしの本です!

私は、実家に戻るたび、このタキミカ本を見ては、体操しています。

そして、オススメの後ろ歩きも!

犬の散歩では、犬を見ながら、雪道を後ろ歩き。

たまに車は通りますが、人とすれ違うことは全くない、田舎道。

転んでも大丈夫、でも転んだことはありません。

後ろ歩きは、普段使わない体の後ろ側の筋肉を刺激できて、平衡感覚が養われるとのこと。

私も腕を突き上げて、後ろ歩きしています。

 

タキミカさんの凄さは、つぎつぎ新しいことに挑戦していること!

 

60歳なんて、赤ん坊みたいな年頃ね。

何かを始めるのに、遅すぎるなんてこと、決してありません。

タキシマミカさんの挑戦歴。

65歳ージムに通って初めての運動

70歳ーベターっと開脚ストレッチに初挑戦(3年後に成功)

72歳ー水泳とマラソンに初挑戦

74歳ー憧れのフラダンスを始める

80歳ーバーベル上げのトレーニングに初挑戦

87歳ーフィットネスインストラクターとしてデビュー

88歳ー人生で初めて縄跳びに挑戦

89歳ー初めての「つけまつげ」体験 

    スマホでSNSに初めて投稿

    初の「国際レッスン」体験

90歳ー初めて本気で歌のレッスン

何と今は、英語が話したくて、自己紹介の特訓中と本にありますから、もう実現していることでしょう。

ライフリノベーター(自分を進化し続ける、人生を作り変える)を目指す私には、タキシマミカさんは、まさにお手本になる方なのです!

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ