資料ダウンロード
相談する

2021.08.11 ライフリノベーター
ライフシフト大学のオープンセミナーに登壇しました

キーワード:ライフシフト

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

友人の別荘に来て、海沿いを散歩。

潮風にたくさん当たりました。

それから、京都へ来ました。

明日、神社・仏閣巡りをして帰京します。

先日、ライフシフト大学のオープンセミナーに登壇させていただきました。

 

ライフシフト大学とは?

 

<日本初・日本唯一のライフシフトに特化したキャンパス

人生100年・仕事人生80年を見据え、中高年の学び直しの場、人生を豊かにするための視野拡大の他流試合の場を提供します>

というところです。

https://lifeshift-univ.com

理事長の徳岡氏は、多摩大学院の教授でもあり(私は現在休学中ですが、来春には復学予定)講義でもお世話になっています。

私は数年前に、匠アカデミーという大工職人養成学校を始めて、中高年のセカンドキャリアの提唱や、自身を変えていくライフ・リノベーターという生き方を模索している時に、親しい友人から、笹川さんと同じような活動をしているよ、とライフシフト大学の徳岡先生をご紹介いただいたのです。

ちょうど私自身の学び直しに切実で、大学院を探していたところ、寺島実郎先生や徳岡先生のご縁で多摩大学院に入学しました。

私自身、経営者の勉強会にはよく参加してきましたし、良いと思ったことは即実行。

株式上場の準備でも、相当学びを深めました。

でも、ビジネスモデルがガラッと変わり、今までのやり方では通用しないと思っています。

日本のグローバル企業で世界と戦って勝ち組の企業以外は、大企業といえども、今後は厳しくなる可能性があるでしょう。

学び直し、というより、大胆な発想の転換や、やり方をガラッと変える必要があると思います。

今回のライフシフト大学 オープンセミナーでお話するにあたって、最近つぐつぐ感じる「見えない資産」を自分なりに言語化してみました。

見えない資産とは?

 

資産というと、財産・不動産・お金を創造する人が多いかもしれませんが、法人の決算書にも見えない資産はたくさんあります。

派遣会社であれば、稼働スタッフさんや登録スタッフさん。

社員。ブランド。信用力。ノウハウ。などなど。

個人レベルの見えない資産とは。

稼ぎ力、スキル

経験値(成功体験より、失敗体験から生まれる知恵)

健康(歯周病対策も若い頃から。老化は足腰からくる。筋肉は大事な資産!)

人脈、コミュニティ(会社や仕事関係以外のものを)

信用、信頼、評判

自己変革力(いくつになっても、歳を重ねるほど、自分を変身させる、新しいことに取り組める力が大事。人間はえてして変化を嫌うので)

人間力(総合的な生きていく力、対人関係力、実行力、他者貢献力など)

これからを若いうちからコツコツ増やしたい、積み上げたいものです。

ライフシフト大学では、「変身資産」を提唱しています。

(「変身資産」とは、自分が変わろうとするきっかけや原動力となる、 自分自身の資質や人脈などです。)

最近の私の合言葉は、「筋肉は資産!睡眠負債は減らす!」です。

スクーというオンラインの教育番組で、「起業と人生100年時代の過ごし方」をテーマに出演させていただきました。

ライフシフト大学の徳岡晃一郎理事長との対談です。

https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/15144/

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!