2021.07.18 本・読書
【BOOK】大谷翔平の素顔 道ひらく、海わたる

キーワード:大谷翔平

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日も暑い1日ですね。

朝起きて、腹筋、スクワットをして、30分の早歩きをしようと思ったのですが、部屋にいても汗が出るので、断念。

今朝の東京MXテレビ「寺島実郎の世界を知る力」

アベノミクスの総括と後半の生命科学の話はすごく面白かったです。

21世紀における生命科学の進化、ビッグヒストリー、宇宙の中での地球、人間、壮大な歴史観。

番組中に出た本を早速読んでみたい。

宇宙の中での地球46億 微生物の歴史 30億年 ホモサピエンス20万年。

さて、メジャーリーグの大谷翔平から目が離せません!

素晴らしい活躍ですね!!

私が応援している若者は20代前半で、億稼いでいるのです。

アスリートとか勝負師に近い感性があるので、大谷翔平の本を早速プレゼントに送りました。

なんと、Amazonでは、定価の倍近くの値段です。

それでも読みたいというファンが多いのでしょうね。

そして、私はKindleで、こちらの「大谷翔平の素顔 道ひらく、海わたる」を今読んでいるところです。

ご本人の努力、野球に対する圧倒的な向上心はもちろんですが、親御さんが素晴らしいですね!

お父さん、お母さん。

そして、岩手の花巻東高校で出会った佐々木監督が凄い。

早い時期から大切に見守ってくれたスカウトマン。

大谷翔平という天才が生まれるために素敵な配置がなされたかのような。

大谷選手の目標設定シートは有名になりましたが、佐々木監督が企業の人材育成システムやビジネス書など色々なものの良いところを集めて指導していたものです。

正方形に9つの枠を作って、さらにその1マスを9分割した用紙に、目標や目標達成するための具体的なブランを書かせるというもの。

曼荼羅シートとして市販されているものもあり、私もよく使っています。

大谷選手は高校一年生の時に、その目標シートの真ん中に、「ドラフト18球団」と書いて、その周りに、必要な要素として「キレ」「コントロール」「体づくり」「メンタル」「人間性」「運」「変化球」などと書いたのです。

目標の実現化に向けては、監督自身が、目標を共有し、考え方のところでは、「本を与える」「人の生き方を話す」「感謝、お礼、謙虚」「アウトプットする」という言葉を並べたのです。

自分の夢を叶えて行きたいという若者はもちろん、

リーダーシップ、マネジメントの現場にいる方にもぜひ読んでもらいたい本です。

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!