資料ダウンロード
相談する

2011.08.07 寄付・支援・CSR
アラスカへ行ってきます!

キーワード:アツとゴロー学生スタッフ

アラスカに、オーロラを見に行きたいなぁ、というのは将来の私の予定。

旅に出るのは、うちのスタッフさんとそのお友だちで、今日、出発です!

これから、50日間の「アラスカを目指して6000マイル アメリカ大陸縦断車旅!」に出るんです。

大学4年生2人が、アメリカ・ロサンゼルスで車を購入し、道中はキャンプしながら、アラスカへ。

彼らの熱い想いに共感。

わが社でも何か支援ができることがないかと、デジタル一眼カメラを貸し出すことにしました。

左がうちのスタッフのアツ。右はゴロ。

2人はカンボジアで出会って以来、意気投合!

アツは大手商社に、ゴロは、メーカーから内定取得。

私のもう一つの就活ブログでは、

メルマガに、学生時代にしておいてほしいことを何回かにわけて、書いています。

そのうちのひとつが、海外に行くことです

できれば、単なる観光やショッピングではなく、現地の人や異文化に触れて欲しい。

そうして、離れた所から、日本を見て欲しい。

私は海外に出るたびに、日本の良さ、素晴らしさを実感します。

まぁ、ちょっと最近はアジア新興国の勢いに押され、焦ってしまいます。

私は学生時代に、2回、2か月程度のヨーロッパ一周一人旅をしました。

貧乏旅行なので、ギリシャへ渡る船は、デッキの床に寝て、朝起きたら、みんなが

私の顔をまたいで歩いていました。

今、やれと言われたらできませんけど、まぁ、どこでも寝れる!と自信があります。

そして、あちこちで、友達がたくさんできました。

英語はたいしてしゃべれないけど、なんとかなるものです。

向こうでできた友達に会うために、何度かパリを訪れました。

最近は、海外に行く、学生が少なくなったと聞きます。

内向きな思考、経済な問題などあるようですが、ぜひぜひ、行って欲しいしなぁ。

そんな矢先、弊社でアルバイトして活躍してもらい、先日の朝活(朝の就職活動)では、先輩の体験談を披露して、大いにうけてくれた、「アツ」さんから、旅の話を聞いたのです。

「アラスカを目指せ!オーロラと大自然に出会う50日間の旅」に出るとのこと。

旅の様子、アメリカの魅力を、毎日写真とともにブログを通じて、発信。

「学生だからこそやりたい、学生だからこそできる冒険がある」

学生だからこそできる壮大な旅、ブログを通じて読者に伝えます。

「アラスカを目指して6000マイル アメリカ大陸縦断車旅!」は、こちら。

http://ameblo.jp/atsu-goro/

私もこのブログの中で、アツとゴローの様子を時々、一緒に旅行している気分で書いていきます。

本当に子供を送り出す、お母さんの気分です。

私からのメッセージは

「Have a nice trip!
若いうちの大冒険、出会いや友情は、一生の宝物!
黄金の想い出をたくさん作って、シェアしてくださいね」

元気な笑顔でいってらっしゃいませ!

 

☆週末の読書

「あなたの余命教えます」

著者:幸田真音

読みかけを読了。

幸田さんの経済小説をずっと読んでますが、ちょっと違うもの。

でも、DNA、データマイニング、個人情報など、時事性のもので、勉強にもなるし、

生と死を見つめて、考えるものです。

なたの余命教えます (講談社文庫)/幸田 真音
¥630
Amazon.co.jp

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★ツイッター