資料ダウンロード
相談する

2011.08.15 音楽・映画・ドラマ
ゼロの焦点 愛だけを残せ

キーワード:小説邦画

お盆モードで、週末は、久々にゆっくりと、読書、映画三昧。

百田尚樹、恩田陸、宮部みゆきなど、お気に入りの小説家や、邦画など。

DVDを借りてきました。

「ゼロの焦点」「悪人」「白夜行」など、原作を読んでいたものなど。

「ゼロの焦点」は、松本清張原作で、何度も映画化やドラマ化されていますね。

主題歌が中島みゆきの「愛だけを残せ」

これも実にいい歌なので、どんなふうに映画の中で、流れるんだろうと楽しみに見ました。

主演女優は、広末涼子と中谷美紀と木村多恵。

それぞれの役柄に、しっかりとはまっていましたが、木村多恵さんの薄幸、幸薄さ、そこはかとない哀しい笑顔を醸し出す演技に、やられました。

ラストシーンが終わってから、「愛だけを残せ」が、中島みゆきの力強い声で流れ出すのですが、本当にこの映画のストーリーを思い起こさせるような歌で、びっくり。

主人公たちの顔や人生が、自然と浮かびあがってくるんです。

個人的には、映画のストーリーと、歌と、両方、味わえた作品でした。

「悪人」は、妻夫木聡、深津絵里主演のもの。

満島ひかりという女優さんを初めてここで見ました。

目に焼き付いて離れないぐらい、強烈な印象で、楽しみな女優さんですね。

 

☆週末の一冊

「風の中のマリア」著者:百田尚樹

カフェで、一気に読了。

オオスズメバチという昆虫が主人公の変わった小説だけど、百田さんはさすが、力量のある作家。

風の中のマリア (講談社文庫)/百田 尚樹

¥580

Amazon.co.jp

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★ツイッター