資料ダウンロード
相談する

2011.12.19 音楽・映画・ドラマ
源氏物語 千年の謎

キーワード:源氏物語絢爛豪華

週末、久々に映画館に行きました。

「源氏物語 千年の謎」

生田斗真が光源氏の役で、中谷美紀が紫式部の役。

舞台装置にお金をふんだんにかけたらしく、絢爛豪華で綺麗でした。

源氏物語という小説と、物語を書き読む紫式部の世界が、交錯していくんですね。

中谷美紀演じる紫式部と、東山紀之演じる藤原道長がすごく良かった。

源氏物語は、世界最古の小説であり、千年も読み続けられているロングベストセラー。

なぜ、これだけの人を魅了するのか。

ラブロマンスだけではなく、政治や権力闘争も絡んでくる恋愛サスペンスの側面もあるのでしょうね。

そして、次々登場してくる女性たちの魅力に、はまってしまう。

直前に、「誰も教えてくれなかった『源氏物語』本当の面白さ」という本を読んでいたので、すごくわかりやすかったです。

すっと映像の世界に入れましたが、そうじゃなかったら、映画音痴の私には、ちょっとわからなかったかも。

人を愛する気持ちや嫉妬やプライドというのは、いつの世も変わらないのですね。

でも、この時代と現代では、結婚や恋愛の常識が違っているんですよね。

だから、現代の「常識」にそまらず、疑ってみることも大事、だとふっと思いました。

 

☆今日の一冊

「誰も教えてくれなかった『源氏物語』本当の面白さ」

著者:林真理子 山本淳子

林真理子さんと源氏物語研究家の山本さんの対談。

林さんの素朴で鋭い質問が面白い。

誰も教えてくれなかった『源氏物語』本当の面白さ (小学館101新書)/林 真理子
¥735
Amazon.co.jp

 


<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★ツイッター