資料ダウンロード
相談する

2021.09.20 今必要なビジネススキル・マインド
ウィズコロナの必要なスキル【戦略的学習能力】

キーワード:

こんにちは。ライフ・リノベーター笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

足を痛めたのに、ずっと無理をしていて、悪化してしまいました。

週末の約束は、タクシーで外出し、今週はリモートワークに徹します。

私が経営していた派遣会社では、毎週、社内報に社長のコメントをアップしていました。

これからのAI時代に求められる<ビジネススキル>や<マインド>を書いていたのですが、

それらを「ウィズコロナの必要なスキル、マインド」シリーズにまとめました。

下記は、2020年8月12日の過去記事を編集しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

2020年8月12日

【戦略的学習能力】

AI時代の求められるスキルを数年先にと備えていたところ、この新型コロナで、一気にリモートワークが進み、変化のスピードが加速しました。

コミュニケーションスキルでは、対面からオンライン上のコミュニケーション研修が盛んに行われています。

普遍的な能力に、新しい時代をということで、私は以前より、学生さんには、読み書きそろばん・インターネット・発信力・会計力!と話してきました。

コミュニケーション、リーダーシップ、ITリテラシーなどです。

特に、読み書き、読解力は次々、新しいことを学んでいくときの基本能力です。

前回は、ライティング力について、書きました。

ウィズコロナの必要なスキル【ライティング力】

さて、今日は、新しいことを学ぶ力、戦略的学習能力について

昨年の秋、お世話になる若い優秀な経営者がご来社の際、朝礼でスピーチしてもらいました。

伊藤健太さん(株式会社ウェイビー代表取締役)

SERVICE

著書多数、新刊のこちらは、2020年2月の発行ですが、ウイズコロナ・アフターコロナを見通したかのような、稼ぎスキルを身につける本です。

戦略的学習能力とは

 

伊藤さんがお話してくださった内容は、

(昨年秋のコロナ前)「これからのAI時代を見据えて、求められる力」でしたが、ウイズコロナ、アフターコロナでも同じです。

◎これから世界がどうなるか、だれもわからない、予測ができない。世界を代表する政治家も起業家も有識者も、それを前提にしている。

◎AI時代に求められる能力は、戦略的学習能力。
それは、新しいことを学ぶ力である。
過去の成功体験が役に立たない。
誰も経験したことのない時代の中で、スピーディに新しいことを勉強し、試行錯誤していく力が大切。

◎これから役に立たない人、役に立つ人の話では、よくベテラン対ルーキー(新人・新入社員・新人選手、新米)の比較がされる。
役に立たないのは、過去の経験則に縛られるベテラン。
逆に新しいことを学び、素直にスピーディに取り組んでいく新人は結果が出やすい。
ベテランは「教える」 ルーキーは「質問する」

◎新しいことを学ぶためには→好奇心を持とう→質問攻めにしよう→好かれる。可愛がられる

◎勉強といっても、社会人の勉強は売上や成果につなげること。

◎AI時代であっても、最後は人間力。

「好かれる」ことが大事で、可愛がられるところにチャンスもある。

→人材ビジネスは人と向き合う仕事。人脈を広げ、能力を磨いていける場所です!
※こちらのいくつかの話の出典は、オズボーンの「雇用の未来」からです。
10年後に亡くなる仕事、残る仕事など、書かれています。
伊藤健太さん、ありがとうございました!!

 

学習能力をどうやって高めていくか

 

効果的な学習方法というものがいくつかあります。目標設定も大事ですし、自分の思考や行動を客観的に眺めるメタ認知も大切です。

社会人が日々の仕事の中で、仕事に関係することや関心持つこと、新しいことを学んでいって、その学びを深めるにはどうしたらいいか。

今のところの結論は、
インプットアウトプットの毎日高速回転です。

新しいこと学ぶ(読む、聞く、見る)

それをアウトプットする(書く、まとめる、人に話す)

勉強は何も机に座ってだけするものではないけど、電車の移動中にニュース見たり動画見てるだけでは、学びが深まりません。

集中して、1日30分、何かを調べる、考える、まとめる、話す、インプットアウトプットを意識してやってみましょう。

再現できるって大切なこと。

1日1社調べたら、月間で20社。

1日1人調べたら、月間で20人。

学びには、深さ、高さ、広さがあると思う。

どれだけ深掘りできるかも大事だ。

1本の映画からも、調べればいろいろなことがわかるし、話す、書くためには、調べて考えていく。
地道にそれを毎日回転させることですね。

何かを調べて話していると、そのことの情報が自然と集まってきたり、雑談の中にでてきたり、「シンクロ!」って思うことが多発してきます。

私自身もこうやってブログに書くことで、漠然と感じたことを言語化できるから、嬉しいと思う。

夏休み、遠出できないぶん、映画や音楽でも、ユーチューブやインスタでも、新しいことに触れてみたいと思います。

ウィズコロナのビジネススキルで大事なもの

【ライティング力】

ウィズコロナの必要なスキル【ライティング力】

【人脈ネットワーク力】

ウィズコロナの必要なスキル【人脈ネットワーク力】

【礼儀正しさ】

https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/465/

【明るく元気に、愛想の良さ、如才なさ、打てば響く力を。】

https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/17794/

【チャンスの3段活用】

https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/462/

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら
https://www.imaginenext.co.jp/blog/yukosasagawa

ライフ・リノベーター(人生をリノベーション!)宣言
https://www.imaginenext.co.jp/blog/life-renovator/