資料ダウンロード
相談する

2022.08.11 今必要なビジネススキル・マインド
リアルの店舗と店員さん、今こそ存在意義を!

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

先月、北海道へ行った時。

実家の滝川市も暑い日が続き、朝がたは霧雨でも雨が降らず良いお天気になったり。

桃を食べ、スイカジュースを飲んで、庭のブルーベリーを食べて、ありがたいです。

こちらはスーパーや道の駅に行っても、店員さんが親切に、食べごろのメロンを選んでくれます。

社員たちに、黒玉すいかを買ってきました。

私は北海道にもよく来ていますが、関西や九州、東北、神社参りや企業訪問などで、各地に行きます。

コロナ禍で、日本には素晴らしいところがもっともっとある!

多くの日本人が思ったのではないでしょうか。

そして、地方に行って、美味しいものとか見つけると、まとめ買いしたり、東京へ送ったりするんですが、時々、応対はいいのに、あまり売る気のない店員さんに会うと、もったいないなぁ!

私がオーナーだったら、なんとかしたいなぁと思うことがあるのです。

こっちが 10個欲しいって言ってる時に、在庫がありません、というだけなんですね。

で、私の方が、「お支払いしていくので、商品入ったら、手配していただけませんか?」と提案しても、「そういうの、やったことないので・・・」(前例主義ですね)

「通販で買った方がいいのでしょうか」

「それは、こちらでは分かりません」

なんだか私は買う気力を失ってしまいました。

もちろん、中には、この人売るのが上手いなぁ!結局、予定の3倍も買ってしまった!!

でもそれを私は周りの人たちに全部プレゼントしているので、喜ばれるし、結果オーライなんです。

無理に不必要なものを売りつけられているわけじゃないのです。

で、売れる人は、当たり前かもしれませんが、コミュニケーションが上手なんですね。

私は基本的に人のことどうこう言わない方なんですが、今、なんでもネットですぐ買えるので、実は自分でもすごく切迫感というか緊張感を感じています。

ネットスーパーで注文すると、1時間もしないで届くんです!

アマゾンも当日や翌日、さっと来ますし、なんでもネットで完結するようになってくると、

改めて、リアルな店舗とリアルにそこにいる人間の価値、存在意義が問われると思うのです。

ホテルもそうですね、

DXが進んで、ホテルのスタッフさんと直接話すことがなく、チェックイン・チェックアウトできると、わざわざいる人こそ、接客のプロとして、素敵な笑顔でお迎えしてほしいですね。

これから私たちのライバルと友は、AI・ロボットです。

私もおばさんの年齢ですが、いつも明るく元気な笑顔を心がけています!

イマジンネクストでは、「店長向けクレーム対応研修」を開催しています。

今、お問い合わせはチャット形式で、AI対応が増えていますが、

クレーム対応はまだまだリアルな人間ならではの対応、コミュニケーションが求められますね。

【導入事例】店長向け クレーム対応研修

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ