2022.08.11 今必要なビジネススキル・マインド
リアルの店舗と店員さん、今こそ存在意義を!
キーワード:
こんにちは。
ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。
先月、北海道へ行った時。
実家の滝川市も暑い日が続き、朝がたは霧雨でも雨が降らず良いお天気になったり。
桃を食べ、スイカジュースを飲んで、庭のブルーベリーを食べて、ありがたいです。
こちらはスーパーや道の駅に行っても、店員さんが親切に、食べごろのメロンを選んでくれます。
社員たちに、黒玉すいかを買ってきました。
私は北海道にもよく来ていますが、関西や九州、東北、神社参りや企業訪問などで、各地に行きます。
コロナ禍で、日本には素晴らしいところがもっともっとある!
多くの日本人が思ったのではないでしょうか。
そして、地方に行って、美味しいものとか見つけると、まとめ買いしたり、東京へ送ったりするんですが、時々、応対はいいのに、あまり売る気のない店員さんに会うと、もったいないなぁ!
私がオーナーだったら、なんとかしたいなぁと思うことがあるのです。
こっちが 10個欲しいって言ってる時に、在庫がありません、というだけなんですね。
で、私の方が、「お支払いしていくので、商品入ったら、手配していただけませんか?」と提案しても、「そういうの、やったことないので・・・」(前例主義ですね)
「通販で買った方がいいのでしょうか」
「それは、こちらでは分かりません」
なんだか私は買う気力を失ってしまいました。
もちろん、中には、この人売るのが上手いなぁ!結局、予定の3倍も買ってしまった!!
でもそれを私は周りの人たちに全部プレゼントしているので、喜ばれるし、結果オーライなんです。
無理に不必要なものを売りつけられているわけじゃないのです。
で、売れる人は、当たり前かもしれませんが、コミュニケーションが上手なんですね。
私は基本的に人のことどうこう言わない方なんですが、今、なんでもネットですぐ買えるので、実は自分でもすごく切迫感というか緊張感を感じています。
ネットスーパーで注文すると、1時間もしないで届くんです!
アマゾンも当日や翌日、さっと来ますし、なんでもネットで完結するようになってくると、
改めて、リアルな店舗とリアルにそこにいる人間の価値、存在意義が問われると思うのです。
ホテルもそうですね、
DXが進んで、ホテルのスタッフさんと直接話すことがなく、チェックイン・チェックアウトできると、わざわざいる人こそ、接客のプロとして、素敵な笑顔でお迎えしてほしいですね。
これから私たちのライバルと友は、AI・ロボットです。
私もおばさんの年齢ですが、いつも明るく元気な笑顔を心がけています!
イマジンネクストでは、「店長向けクレーム対応研修」を開催しています。
今、お問い合わせはチャット形式で、AI対応が増えていますが、
クレーム対応はまだまだリアルな人間ならではの対応、コミュニケーションが求められますね。
★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ
CATEGORY
- マインドフルネス (8)
- ジェンダー、社会課題 (23)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (515)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (323)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (36)
- 北海道・道産子 (88)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (66)
- 自己啓発・講演・セミナー (158)
- 神社・温泉・国内旅行 (77)
- 海外 (25)
- 日記 (333)
- 音楽・映画・ドラマ (63)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (57)
- 健康・美容 (92)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -