資料ダウンロード
相談する

2021.04.20 今必要なビジネススキル・マインド
ウィズコロナの必要なスキル【人脈ネットワーク力】

キーワード:ウィズコロナビジネススキル人脈

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今朝も早起きできました。

本を読み、洗濯をし、夏物の白いジャケットや服を出しました。

今日は設立記念日のお祝いイベントです。

社員みんなが久々にリアルにそろって、諏訪神社にお参りし、ベランダでバーベキューの予定です。

さて、<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

ウイズコロナの必要なビジネススキル、マインドについて、いくつか記事を書きました。

2020年10月4日の過去記事をアップします。

//////////////////////////////////////

昨日の土曜日も良いお天気でしたね。

奈良の岡寺、飛鳥寺にお参りしてきました。

 

ウイズコロナのビジネススキルで大事なもの【人脈ネットワーク力】

 

さて、AIにはできない、そしてオンラインの時代だからこそ、身近な人はもちろん、世界中の人とつながっていくことができる「人脈ネットワーク力」を若いうちから意識して磨いてほしいです。

そして、人生100年時代。

会社や仕事だけでない、人生を豊かにするにも、社会のネットワークがとっても大切です。

子育てや地域や趣味のコミュニティなども。

特に、この人脈ネットワークを築くのは、総合ビジネススキルと人間力のたまものです。

コミュニケーション力(ヒアリング力、伝える力、質問力、雑談力など)も相手のへの貢献力、発信力、信用力など。

人脈作りのコツや細かな方法は、おいおいとするも、まず基本中の基本。

 

人間としての信頼は、仕事を通しての場から、一番得られる。

 

~社内、社外(クライアント、スタッフさん、お取引先)の仕事を通しての付き合いに、一番、人間性が現れる、というのが、私が50年以上生きてきての実感です。

なぜなら、この人、責任感がある、リーダーシップある、裏表がない、目立たない裏方の仕事でもしっかりやる、誠実だ、正直だ、思いやりがある、面倒見が良い、ほめてくれる、気にかけてくれる、叱ってくれる。

などなどは、表面的なお付き合いの場、飲み会や楽しいイベントでは、わかりづらいものです。

自分自身の信用を築き、高めていくためにも、このことをしっかり心に留めてほしいです。

 

オンラインの人間関係つくりも大事!

 

「直接会わないとわからない」と今でもおっしゃる方がいますが、確かにそういうこともあるのですが、感染が拡大したら、会いたくても会えません。

そういうことにも備え、オンライン上でも、自己開示、自社プレゼンがしっかりできる、信頼してもらえる、相手を見極める力や環境作りが大事になってきますね。

心と心がつながる深い関係も大切ですし、「ゆるーいつながり」というのも大切だと思うようになりました。

人生100年。

本当にどこでまたお世話になるかもしれません。

立場が逆になることも、助けられることも、お世話することもあるかもしれません。

仕事のやり方、環境、生活様式も変わってきて、ストレスが増えるかもしれません。

そのいう時こそ、良い人間関係にめぐまれるというのは、素晴らしいことですね。

 

ウィズコロナに求められる必要なビジネススキル、マインド

【ライティング力】

https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/16306/

【戦略的学習能力】

https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/16480/

【礼儀正しさ】

https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/465/

【明るく元気に、愛想の良さ、如才なさ、打てば響く力を。】

https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/17794/

【チャンスの3段活用】

https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/462/

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!