資料ダウンロード
相談する

2021.08.26 起業・経営・会社
【ウイズコロナのテレワークサポーター】マイクロソフトTeams研修はイマジンネクストへ!

キーワード:

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

パラリンピックが開催され、盛り上がっていますね。

日々、新しい発見や気づき、感動があるのですが、昨年のコロナ禍早々、凄い衝撃を受けました。

コロナの時代、いろいろなところで急速にオンライン化が進みましたね。

同郷の大先輩のご婦人に、塾の運営で、実際の現場はどうか聞いてみたのです。

 

学習塾でのTeamsの活用

 

やはりオンラインの授業に切り替え、最初はZoom。

でも、セキュリティの問題があるので、マイクロソフトのTeams(チームズ)に替え、今はバリバリ活用しているとのこと。

なんと、70代のご婦人が、Teamsを使って高校生とオンライン上でやり取りしているって、すごくないですか!

素敵です!

テスト用紙など、書類を共有できるので、それを見ながら、試験問題で間違ったところの解説をされているようです。

ベンチャーや個人ではZoomを使う人が多いですね。

昨年の夏には、70代の大社長に、Zoomデビューをしてもらったのですが、なかなか70代での参加者は当時はいませんでした。

まして、Teamsを語れる大先輩とは、感激大感動でした。

 

Teamsの活用講座

 

イマジンネクストでは教育研修事業を行っているので、早くからマイクロソフトのTeamsを活用していました。

まさに、Teamsの活用講座を開催しています。

部長の自慢で、「取引先からの重要な通知は、メンバー全員に共有できるのは、わずか2分ですよ!」

ランチの美味しいお店の情報や、趣味の話など、仕事以外のことでも盛り上がっていて、私はいいな、いいな、当時経営していた派遣事業のイマジンプラスでもTeamsを使いたいなぁ!と思いつつ、システム上の関係でうまくすすまず。

イマジンプラスのTeamsの活用

 

そこに新型コロナの影響で、わが社の営業部門もテレワークをせざるを得なくなり、イマジンネクストからTeamsの研修を受けました。

若い人たちは、さっそくチャットを活用。

昨年の4-5月は休業する人もいましたので、シフトの連絡など、Teamsが使われています。

営業会議も、半分は本社、半分は自宅からリモートで参加。

数字の実績表や、成功事例や、新しい取り組みなど、資料を共有しながらやっています。

今まで社内ではメールが中心でした。

メールの返信には社内であっても、「お疲れ様です、了解しました」と社員たちは書いてくれるので、それを不要に。

重要緊急なものは、Teamsに入れて、いいねマークを教えてもらえば、「見たよ!」という合図になり、それで、OK。

 

Teamsは公式には「チームズ」と読みます(sが濁ります)

 

私は今日の今日まで、「チームス」と呼んでて、社外の人にも、「チームスって、いいですよね!」なんて、今朝も話していました(汗)

IT企業のテレワーク導入支援の最前線にいる人も、「チームスって、いいっすよ!」っておっしゃっていたんです!

 

Teamsの良いところ

 

では、どんな利点があるのか。

・相手の在席状況が確認でき、適切な連絡手段を選択できる

・チャット、音声通話、オンライン会議などコミュニケーションに必要な機能すべてが一つにまとまっている

・PC、タブレット、スマホどれでも同じように利用でき、場所やシチュエーションに合わせて使える

・LINEやFacebookなどのSNSと同じ感覚で、気軽に利用できる

・メールに比べてコミュニケーションのスピードがアップする

・部署横断やプロジェクト単位など、組織の形にとらわれないコミュニティを作れる

・情報が一か所に集約され、メールやファイルサーバーなどあちこち探さずに済む

・働く場所や時間が異なる人と途切れることなく、コミュニケーションが取れる

・Teams内でクラウド上のWordやExcel、PowerPointなどのファイルの閲覧、編集が可能

・チームのメンバーとドキュメントの共有ができ、同時編集もできる

・セキュアな環境で情報共有ができ、任意で外部のゲストを招待することも可能

・アンケート集計などに役立つForms、動画の共有などに役立つStreamなど、Office 365の各サービスと連携できる
などです。

 

新型コロナがなかったら、テレワークはこんなに進まなかった!

 

このコロナは経済に生活に大打撃を与えてくれました。

仕事を失っている人も多く、これから倒産する企業が増えるかもしれない。

今この時代に行きている日本人は、初めてこういう感染症の恐怖に向き合っていると思います。

コロナのせいで、人生も事業も大きく変わってしまった。

コロナのおかげで、デジタル化が急速にすすみ、新しいことが生まれてきた。

悲しいこともあれば、明日への希望もある。

コロナ前に戻ることは難しい。

テレワークやリモートが当たり前になっていき、満員電車がなくなるかもしれない。

また元通りに戻るから、と楽観するより、新しい時代を生きる覚悟を持ちたいです。

Teams使っていらっしゃる方、これから使いたい方、ぜひ情報交換させてくださいませ。

テレワーク全般、Teamsの活用方法など、またアップしていきます。

イマジンネクスト
http://www.imaginenext.co.jp/

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!