2014.05.20 日記
再現力に秀でた社員!
キーワード:朝礼報告
五月晴れ、新緑の美しい季節ですね。
タクシーに乗っていても、若葉のみずみずしさに、目が癒されます。
さて、わが社では毎日の朝礼後、その内容を簡単にまとめたものを、社員が交代で【朝礼報告】として、全社員にメールしています。
地方支社の社員がいますし、全体的な連絡・共有事項などもあります。
朝礼では、司会当番がいて、「今日のニュース」を話す人を指名します。
役員や社長も簡単にコメントします。
そして、その朝礼の内容をまとめる議事録当番がいて、その人が全社員にメールを流すんです。
この報告メールで、実に秀でているのが、新卒入社で中堅のSさん。
彼女のまとめ方は、本当にパーフェクト!
うまい、的確、文章も上手。
いつも私は感心しながら、彼女の報告を見ているんです。
で、これは、「再現力」ともいいます。
役員や社長が話すことも、時には、いろいろ話がそれたりすることもあります。
私自身も大事な話の時には、「今日、朝礼報告書く人?これとこれだからね。このポイント強調して書いてね」などと、言っときます。
だから、できるだけ、話はひとつ、に絞ります。
今日はたまたま、伝えたいことが二つあったので、朝礼当番は大丈夫かな?と少し心配だったのですが、当番がSさんで、「うまい!よくぞまとめた!」というできばえでした。
たった一つの【朝礼報告】というものでも、その人のレベルによって、差が開きます。
「うーん。ちょっとニュアンスが違うんだけど」「あっ、社長が言いたいのは、そこじゃないねん」
などと思うことがありますが、大したことでなければ、私もスルーしときます。
でも、大事なことで、要点がずれている場合は、
「ごめんね、私の伝え方がまずかったんだけど、こういうことだから」と、自分でさくっとまとめたものを送り、本人から再送してもらったりします。
私はこの「再現力」は仕事に必要なビジネススキルだと思っています。
メモの緻密さ。
人の話、本の内容や、映画、ドラマ、他人の感動体験を、「事実」と「感情」を持って伝える。
相手の話を正確に把握し、それを現場に伝える。
ビジネスシーンに多いですよね。
特に、人材ビジネスでは、クライアントの望む人材について、数値でわかる諸条件にプラスアルファの要素があると思うのです。
だから相手企業や社長の思いを汲んで、コーディネーターや現場に落とせないと、ミスマッチングにつながります。
ポイントは何か?
要点、本質をつかむ力。
要点をつなぎ合わせ、組み立てる力。
私が自慢できる数少ないものの一つがこの「再現力」
感動した本がドラマ化されるときなど、「すごいのよー。こうで、こうなってさー」と話しておくんですが、あとで、「笹川さんの話の方が面白かったよ!」などと言われます。
そんな自信満々の私でも、Sさんの再現力には脱帽です。
この「再現力」を磨くには、インプット(情報収集、学習)、アウトプット(学びや経験をもとに、実践・成果・実績を出す)入れて、出す、双方のバランスが大切だと思います。
女子力アップ、仕事力アップ、人間力アップに、この「再現力」も磨いていきましょう!
<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。
★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
CATEGORY
- マインドフルネス (8)
- ジェンダー、社会課題 (23)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (516)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (323)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (36)
- 北海道・道産子 (88)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (66)
- 自己啓発・講演・セミナー (159)
- 神社・温泉・国内旅行 (77)
- 海外 (25)
- 日記 (333)
- 音楽・映画・ドラマ (63)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (58)
- 健康・美容 (92)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -