資料ダウンロード
相談する

2019.12.21 自己啓発・講演・セミナー
高校生、大学生の発表を聞きましたin多摩大学

キーワード:AI班大学院師走

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

師走。
慌ただしく、忘年会やクリスマス会の楽しい日々でしょうか。
我が社は、冬商戦の稼ぎ時です。
インバウンド向け、中国人のスタッフさんも、東京、大阪、札幌で活躍中です。
さて、先週は、多摩大学に初めて行ってきました。

大学院のゼミで、学部生と一緒にAI班というグループで活動しています。
フィールドワークであちこち行きました。
池袋サンシャインでVR体験。
変なホテル、秘書チャットボット。
Airbnbに積極的に取り組んでいる二宮町へ。
課題図書を読み、まさに、文献とフィールドワークで「AI活用の現在」という論文をみんなでまとめたのです。
とはいえ、私は、春学期は出張などで忙しく、秋学期は体調を崩して、まったくお役に立てておりません。
AI班の先生、学部生たちと。

この日は、多摩大学で、大学生、高校生たちの発表会。

目黒高校、聖ヶ丘高校と、高校生の発表もあるのです。
女子高生の起業コンテストプランには驚きました。
さて、われらがAI班の発表。
かっこよかったです!!

今年の4月から、大学院に通って、よかったことの一つが、大学生たちと一緒に学んで過ごす機会を持てたこと。
彼らの若いまっすぐな感性には、わくわくします。
ウーバーイーツで働いた経験を聞いたり、ベトナム行ってきた話や、現地のAirbnb体験など、若者のライフスタイルを身近に感じられました。
就活のこととか、将来の夢とか。
これからの日本を世界を作っていく若者に、大いに期待をしています。

多摩大は、寒かったです!
確かに山の上なので、富士山が綺麗に見えました!!

 

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!