2019.04.30 匠アカデミー
平成最後の匠女子会

キーワード:建築士空間プロデューサー

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日は平成最後の日です。

昭和から平成の時とはまるで違う幸せムードいっぱいな感じがします。
最後のイベントがあちこちで開催されていて、今夜これから、楽しいおうち飲み会が待っています。

匠アカデミーという新規事業に取り組み早3年。

 

定年後のセカンドキャリアを考えて、肩書から腕前へ。
というコンセプトで始めたのですけど、30代や、不動産大家さん、多能化を図りたい職人さんからの依頼があり、
中高年だけではなく「つくるチカラで社会や自分の人生を変える人たちを支援する、リノベーターズ養成学校」という方向性にて取り組んでいます。

大工さんや建築家、工務店、職人さん、空間プロデューサー、インテリアコーディネーター、各界の皆さんのご指導ご協力をいただいています。
中でも、私が以前から尊敬している有名な女流建築家の方には、物件を一緒に見に行ってもらったり、貴重なアドバイスをいただいています。
その方のお宅は、ご自身で設計され、よく雑誌にも取り上げられるもの。

ホームパーティを図々しくお願いしては、お宅にお邪魔しています。

 

平成最後の匠女子会

売れっ子の空間プロデューサーななちゃんと、若手建築士と、私で押しかけました。
美味しいご馳走にワインに、素敵で豊かな時間。

 

何より、「言葉の感性を磨く」会話や深い学びがありました。
男性脳・女性脳・自分の立ち位置・ポジショニング・上から目線など。
建築や技術以前に、コミュニケーションをいかに磨いていくか。

若い人が涙を流しながら聞いていたので
「心の断捨離」「奇跡の一日」となってくれたら、このご縁はありがたいもの。

自分の人生を変えるきっかけは、100万円、1000万円どころではすまないプレミアムなもの。
ぜひ、つかんで欲しい!
若い人の人生について、熱望した時間となりました。

お料理も最高。
たらの芽という山菜の王様をフリットで。

サラダ、ヨーグルトのクリームに、チーズのてんぷら、アスパラ、タケノコ、シャトーブリアンのお肉
どれも素晴らしく感動感謝いっぱいです。


ありがとうございました!

生き方が素敵!

そういう方に私たちは憧れます。
ただ、一つ落とし穴が。
今の成功した、悠々自適に、知的で自由な時間を過ごす、その姿の後ろにある、ここまで築き上げてきた努力の積み重ねに敬意を表し、学ばないと、ただの憧れで終わります。

この人みたいになりたいな。
シンプルにそう思える人がいるだけで、人生の目標ができます。
その人のさりげない言動や良い習慣や考え方、センスを真似する、意識する、行動すること。
平成最後の改めての気づきに感謝します。

 

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!