資料ダウンロード
相談する

2019.01.28 本・読書
「わけあって絶滅しました・・・」 ヒット本に見る生き残り

キーワード:ざんねんないきもの事典絶滅した理由

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

先日ある勉強会で、「わけあって絶滅しました」という2018年のベストセラー本に触れられました。
これは、地球上の生物99%が絶滅してきたというもので、
(写真は、同じ著者の「ざんねんないきもの事典」という本です)

 

絶滅した理由を3つにわけると

① 天変地異~地殻変動、氷河期など
② ライバルが進化して取り残された
③ 人間の手によって滅ぼされた

 

これは、企業にも当てはまりますね

ライバル、同業他社がみんなしのぎを削っているから、普通じゃ潰れていってしまう。
創意工夫、改善、他社より抜きんでる努力が必要ではないかとのこと。
人材業界もどんどん新しいベンチャーが出てきて、絶好調の企業が多いのです。
わが社は22年の実績といろいろなものがあり、大変恵まれています。
新しい会社は、ないない尽くしの中、情熱と行動量で追い上げてきます。
どの会社さんも、ロープレをし、勉強会をしています。
わが社も創業期は、3倍のスピードでを合言葉に、既存の会社さんを抜いてきました。
その良い資産を活かし、私たち自身、変化・変革・進化していきます。
ヒット本に見る生き残りがわかる面白い本です。
今日も素晴らしい一日となりますように。

もうひとつの私のブログ
アメブロの書評・旅ブログは、読書や日々の生活を書いています。
人気ランキング「本・読書」部門 第1位!
「ざんねんないきもの事典」
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12386095397.html

 

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!