資料ダウンロード
相談する

2019.01.12 北海道・道産子
道産子社長会 第38回

キーワード:交流会講演会

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

私は道産子社長会と言う、北海道出身で東京で起業した社長たちの交流会の会長をしています。
昨夜は、第38回道産子社長会。

2か月に一回、開催しており、今年で7年目になります。
道産子パワーは熱い!凄い!?
今回は、札幌から4名も参加してくれました。
おばんです!なんもさぁ~という北海道弁が飛びかい、ローカルな出身地の地名でも私たちには懐かしい。
おおらかな気のいい人たちの集まりですが、ただの飲み会交流だけではなく、毎回講師を呼んで勉強会のあとに楽しく懇親しています。
年末年始、札幌で、何人かの人と会い、北海道の大きなポテンシャルを再確認してきました。

今回の講師は、元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さん

講演タイトルは
「テレビの裏側 政治の裏側 日本の裏側」
日本の、政治の、メディアの裏側を知り尽くした元ニュースキャスターの長谷川豊が、絶対に誰も聞いたことの無い「本当の日本」を話す驚きの60分というもの。
薄々知っていたり、感じていたり、初めて聞く人にも、ガツンとくる貴重なお話でした。
我々日本人は、素晴らしいものを持っている。
ボケボケしていられないと改めて覚悟できました。

懇親会はJWAグループ(平野社長、新橋中心に約40店舗展開)の勝手口じゅん

貸切で、わいわい楽しいひととき。

北海道産の食材を中心に特別なコースで、美味しさもボリュームも満点。
食べ物の写真がすごく綺麗なのは、しおさん(塩崎俊樹さん。ヒューマンアップ社長。飲食店応援ブログを1950日以上更新)

「刺身や料理が美味しく特に鯵のたたきが美味しかったなぁ」と発起人の和久井さんも。

1分間スピーチで自己紹介を。

経営者、役員、本の著者、弁護士、建築家、女優、フリーアナウンサーなど多彩な顔ぶれです。

今日の最年少は26歳役員

 

道産子社長会の理念

道産子社長会では、同郷の者の交流を深め、そして経営者としての勉強、研鑽も積んで行く、お互いが貢献しあう楽しい交流会です。

将来、この道産子社長会から日本を背負う政財界のリーダーを輩出したいと考えております。
毎回、ゲスト講師を招いたり、メンバー同士で業界のプレゼンをしてもらったり、どんどんアイディアを出して活性化して行く予定です。
規則
○メンバーについて北海道出身であること
○メンバー資格として下記に準ずること
経営者、経営幹部、北海道自治体幹部、大学教授など
○メンバーの紹介を受け、幹事に許可を得る事
○常にポジティブで前向きな意見交換ができる方
○メンバーに直接営業しないこと。
(メンバーから引き合いがある場合を除く)

次回は3月12日火曜日です。


 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!