資料ダウンロード
相談する

2019.01.09 起業・経営・会社
新宿諏訪神社参拝 イマジンネクスト

キーワード:新年会新年参拝

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

毎年、各拠点でメンバーたちと新年参拝に出かけています。
スタートはいつも北海道から。
北海道滝川市の実家に帰省して、札幌支社に出社。
テレビ会議で全社員に新年の挨拶。
そして、北海道神宮へ。

昨日は、子会社のイマジンネクストのメンバーと、諏訪神社へ。
お天気が良く、快晴の神社日和。
イマジンネクストは去年、高田馬場の新オフィスへ移転。
イマジンプラスと同じフロアにいたのですが、ついに独立を果たしました。
こちらは企業研修、コンテンツ制作のクリエィティブなところで、収益も高く親孝行な子会社です。
氏神さまが新宿諏訪神社。

創建1200年の由緒ある古社です。
1200年前と言うと、平安時代の初期でしょうか。
その頃の日本の中心は、京都や奈良で、新宿・高田馬場のこの辺は、どんなところだったのでしょう。
原生林、原野から田畑が広がっていったのでしょうか。
小野小町のお父さんの小野篁(おののたかむら)により、大国主命と事代主命を祀ったのが始まりです。
鎌倉時代に、源頼朝が祈願を行い、凱陣の後に社殿を造営しました。
なんと!明治天皇が行幸された神社でもあります。
商売繁盛、みんなの健康を祈願。
おみくじ、5人が末吉で、一人が吉。
大吉、吉というより、おみくじの書かれていることが大事なのよと、笑う合うひととき。
ご神気あふれるパワースポットです。

朝5時半から早朝参拝ができるそうで、ぜひまた来たいと思いました。
新年会は素敵なイタリアンで。
昼間から高級なスパークリングワインをご馳走になりました。

今年もみんなの笑顔と感性で、良い仕事ができると確信できました。

今日は、本社のみんなで、新宿熊野神社参拝です。

 

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
「定年前後の『やってはいけない』」郡山史郎
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12424531942.html

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!