資料ダウンロード
相談する

2018.11.02 起業・経営・会社
人材業は、10年後、20年後も覚えられ感謝される

キーワード:いい仕事いい話人材

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

先週、地方支社へ弾丸出張。
私は貧乏性なので、日中、新幹線や飛行機に乗るのがもったいなく、早朝や遅い時間の移動をします。
朝、大阪へ。
お客様2社訪問し、社内打ち合わせ、夜は内定者を交えた懇親会。
関西人は自然と、ボケと突っ込みができるので、私はいつも出遅れてしまうけど、楽しいひと時です。
翌朝、広島へ。
それから福岡へ移動するので、支社メンバーが広島駅まで来てくれました。
打ち合わせをして、ご希望の回転すしへ。
お皿がたくさん積みあがりました。
そして、福岡へ。
こちらでもお客様を訪問し、夜はメンバーとモツ鍋へ。

毎回、各地でいい話を聞きます。

社長が行くのだから、当然いい話を用意しているんだろうと思われるかもしれませんが、あまりそういう計算のできない社員たちです。
あるところでは、20年前に登録した人が(登録番号が2番目の人)再登録に来られたとのこと。
当時の担当Sさんに親切にしてもらったことをよく覚えていて、またお世話になりたいとのこと。
さっそくSさんに電話して、「いい仕事してくれてありがとう!」と伝えました。
またあるところでは、すでにお取引のある遠方のお客様から、上席がくるから来てほしいと言われ訪問したところ、その上席の方が、10年前のスタッフさん!
そちらのお客様に直雇用となり、出世されて今はマネージャーに昇進。
イマジンで良くしてもらい、担当のKさんに大変お世話になりました、とおっしゃっていただいたそうです。
ちなみに、この担当のKさんはすでに退職されていますが、今でもこうやって、お客様やスタッフさんから名前があがるNO.1です。
私も創業時のスタッフさんといまだに付き合いがあります。
当時の大学生がもう40代。
起業している人も多く、儲かっています!
大手企業ではマネージャー職が多く、当時の仲間たちとの交流が続いているようで、同窓会など私にも声をかけてくれたりします。

財を残すは三流  名を残すは二流  人を残すのが一流

というような格言があります。
このように、人材業界の仕事は、10年後、20年後、30年後でも、覚えられ喜び感謝される尊い仕事だと思います。
そこに偶然にも身を置けて、人材の仕事を創業でき、そこに社員たちが集まってきて、業務に全うしてくれることは本当に幸せです。
人材業は、これから迫りくるAI時代にどう変わっていくか。
AI時代の人間価値創造を追求していくのがわが社の次の10年のテーマです。

おまけ

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
「本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
「たたかうきみのうたⅡ」宮本和俊
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12410002517.html

 

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!