注目研修
「リーダーのためのコミュニケーション研修」のご紹介
キーワード:#コミュニケーション #リーダー研修 #管理職研修
「部下とのコミュニケーションがうまくいっていない」
「リモートワークが増え、チーム内のコミュニケーションが減って連帯感が薄れてる」
といったお悩みはありませんか?
リーダー層は上司や部下、顧客や他部署など、様々な関係者と良好な関係を築きつつ、指示出し、報告、依頼、提案、交渉といったコミュニケーションを日々行います。そのため、リーダー層のコミュニケーションスキル向上は、チーム内外の円滑な報連相やメンバーのモチベーションアップに大きく影響するのです。チームを機能させていくためには、リーダー層が自分の役割を認識し、主体的にそれを果たしていくことが重要です。
さらには、リモートワークやハイブリッドワーク(出社とリモート)などを推進する企業も増え、働き方が大きく変わった今、リーダーはより積極的なコミュニケーションが求められるようになっています。
そこで今回は、リーダー層向けのコミュニケーション研修をご紹介します。
日数やカリキュラムはカスタマイズ可能です。お気軽にご相談ください。
対象者
- はじめてチームリーダーを任された方
- リーダーとしてチームの運営に不安をお持ちの方
- リーダーとして部下の育成強化を行いたい方
研修の目的
- 職場でのコミュニケーション由来の問題についての確認・認識
- 自身のリーダーシップスタイルについての自己認識
- 基本的コミュニケーションスキルの習得(傾聴・問いかけ・深堀・アサーション)
- 職場での行動変容(自身の行動の具体的改善点、方法を考え、行動に移す)
カリキュラム概要
- 職場での部下とのコミュニケーションについて
- リーダーとは(必要な要素、必要なコミュニケーションスキル、リーダーシップのスタイル)
- コミュニケーションの基本スキル(Ⅰ. 聞く)
- コミュニケーションの基本スキル(Ⅱ. 伝える)
- 振返り/課題設定
推奨日数
1日
推奨受講者数
5名~20名程度
研修形式
対面型がおすすめですが、オンライン型でも実施可能です。
対面型の場合は、貴社会議室や研修室に講師が伺います。
または、貸し会議室を手配することも可能です。
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