資料ダウンロード
相談する

2023.11.02 健康・美容
睡眠市場の拡大 Q10ヨーグルト

キーワード:Q10ヨーグルトマインドフルネス睡眠スコア睡眠市場

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

私は複数のコミュニティ、オンライン瞑想会、マイフルなど、マインドフルネスを実践し、おかげさまで体調も良く、北海道と東京の頻繁な行き来のハードスケジュールもこなせています。

実は、マインドフルネス愛好者には、睡眠の問題や、肩・首の凝り解消など、問題を抱えていて、マインドフルネスを実践することによって、それらが楽になっているから、その良い状態キープのためにも続けているという人たちもいるのです。

OECDの調査では、日本人の睡眠時間は、世界の中でもワースト1位なのです。

(2021年度調査、平均7時間22分と加盟国30か国中)

特に首都圏では、リモートワークが浸透したとはいえ、通勤時間が長く、また残業もあれば、睡眠時間の確保は難しいです。

睡眠時間が短いうえに、さらに睡眠の質が悪いと(眠りが浅い、寝つきが悪い、何度も目を覚ますなど)、疲れは取れずに疲労が蓄積されていきます。

なんと、日本人の7割が睡眠に関する問題を抱えているとか!?

そして、日本社会全体の問題ゆえ、「睡眠市場」という新しいマーケットが注目されています。

「睡眠市場」とは、機能性寝具類、機能性表示食品、医薬品(睡眠薬、睡眠改善薬)、医療機器(SAS、CPAP)、スリープテック関連製品等の、睡眠に関連する製品、ビジネスの市場です。

確かに、知人社長の中にも、ベッドや枕、カーテンなど、寝具にこだわる人もいます。

睡眠スコアの計測で、スマートウォッチや睡眠アプリを使用する人も増えました。

機能性表示食品の大ヒットと言えば、ヤクルト1000!

都心のコンビニでは、いつも売りきれ中。

そして、昨年の日経トレンディ、2023「業界別ヒット予測食品」部門に、「わたしのチカラQ10ヨーグルト」が選ばれて、健闘しています。

こういう機能性食品が続々と開発され、サプリメントも多種あります。

私自身も長年の睡眠負債を返済すべく、今は、睡眠時間を優先に、そして睡眠の質をあげる努力をしています。

健康の3大要素「運動・食事・睡眠」はそれぞれ密接に連動しているので、どのバランスも大切にしていきたいです。

「睡眠市場」これからもマーケット動向をウォッチしていきます。

こちらの記事も参考になりました。

↓ ↓ ↓

「睡眠に関する調査2023」から見えてきた眠たい国、ニッポンの実態 | フィリップス (philips.co.jp)

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ