2022.08.06 本・読書
「脳を鍛える超呼吸法」関根朝之

キーワード:#マインドフルネス

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

北海道行ったり、帰京後は関連先のミーティングが多く、ブログが1週間ぶり。

このブログは自身のアウトプットのためにもやっているので、更新がないのは、新しい学びや気づきやインプットがないのか!と自分に喝を入れています。

さて、私のパーソナルトレーナーの先生が、本を出版されました。

「脳を鍛える超呼吸法」です。

関根さんのパーソナルジムは、「上場企業の社長が通うジム」として有名です。

また、モデルやアスリート、クリエーターやアーティストなどご活躍中の方も多いのです。

ジムですから、基本は体を鍛えに来られる方が多いと思うのですが、それ以上に、皆さん、「最高のパフォーマンスを思い通りに発揮したい」という要望もあるのです。

関根さんがそこで考案したのが、「体」と「心」へのアプローチ「超呼吸法」です。

 

マインドフルネスの企業研修

 

瞑想というと日本ではまだ、怪しいと思う人もいるかもしれませんが、欧米では、「マインドフルネス」という瞑想法をグーグルが社内に導入してから、一気に認知が高まったと思います。

他にも、メタ(フェイスブック)、アップル、ナイキ、インテル、ゴールドマン・サックスなど世界的な優良企業が取り入れているのです。

アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)はじめ色々な研究結果や論文が発表され、

マインドフルネスには、不安を取り除く、気持ちが落ち着く、集中力が高まる、免疫機能が上がることなどがわかってきています。

この著書で紹介される超呼吸法には、最新科学のメソッドがふんだんに取り入れられています。

関根さんは、今や、多くの企業から、社員のウェルネスカリキュラムや企業研修のメニューに導入され、引っ張りだこです。

なんと、我がイマジンネクストでも、関根さんとコラボするマインドフルネス研修ができますので、ご興味ある方はぜひ、ご連絡くださいませ!!

 

なぜ今、超呼吸法が大切か!?

 

このコロナ禍でのマスクによって、日本人は1億総脳酸欠状態ではないでしょうか。

日本人の国民性から、屋外の人のいないところはマスクを外していいと言われても、マスクをしている人がほとんどです。

脳をバリバリ働かせるには、大量の酸素が必要です。

ところが現代では酸欠になる条件が揃っているのです。

①姿勢の悪さ リモートワークやパソコン、スマホの長時間使用

②呼吸筋群の筋力低下

③マスク酸欠

④ストレスによる自律神経の乱れ

脳疲労の結果、ミスが増えたり、疲れが取れなく、うつっぽくなったり、脳機能が低下していくのです。

これらを改善し、足りない酸素を補給するのが、腹式呼吸です。

 

超呼吸法のメリットは?

 

それは素晴らしいことばかりなのですが、

マインドフルネス、超呼吸法の素晴らしい効能は人間関係を良くすることです。

脳酸欠や情報過多、ストレスによって、脳機能の低下が起きると、一緒に下がるのが、IQ(知能指数)やEQ(心の知能指数)です。

EQが高い人は、思いやりがあって、共感力に優れ、コミュニケーション能力が高く、マネジメント力や、傾聴力もあり、素直で、粘り強い、等々。

ストレスが高くなると、この貴重な能力が低下し、人間関係でトラブルが起きたりするのです。

私たち人生の幸福度の大きな要素に、人間関係があると思います。

だからこそ、社内の研修で、マインドフルネスを導入することは、社員それぞれのEQを高め、社内の人間関係を豊かにすること、それらが企業業績にもつながると思います。

集中力、記憶力、行動力、思考力、判断力が上がります!

さらに、免疫力が上がり、健康はもちろん、目標達成、願望が実現します。

 

人生を変える呼吸法

 

著者の関根さんの元には、色々な悩み相談があります。

・他人の目を気にせず生きられるようになりたい

・自分の本当にやりたいことがわからない

・親との不仲を解消したい

・最愛のパートナーを見つけて結婚したい

・うつを治したい

・夫のDVから逃れたい

・会社の人間関係がうまくいかない

・独立したいけど、踏み出す勇気がない

人生を変えるのは、ノウハウよりも先に、学ぶことがある。

体と心は密接に関係している。人生を変える根本にあるのが呼吸法。

悩みがある方、最高のパフォーマンスを発揮したい方、10秒からでもスタートできます!!

ぜひ、ご一読ください。

羽田空港では、話題の本と一緒に平積みされていました!

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ