2022.07.21 起業・経営・会社
人事制度とコンピテンシー

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

北海道も暑いです。

今日は山際に白い雲が東西南北ぐるっと浮かんで、天空は真っ青な綺麗な青空です。

大学院の講義で、春から受講したものが7月で終わり、それぞれ、課題やレポートが出されます。

昨日は、「ヒューマンリソース概論」というものの最終回でした。

この講義は必修科目ですが、それ以上に大人気で、2019年に入学した当初は、春も秋も抽選に落ちました。

やっとこの春から受講できたのですが、徳岡晃一郎先生と言って、ライフシフト大学

https://life-shift.net

の学長でもあり、予想以上の素晴らしい講義で、自分の今までの考えとは違う新しい学びを得ました。

私は、創業して25年の人材派遣会社を上場企業へ売却しました。

25年経つと、人事制度全般の歪みに悩ましいもの苦しいものを感じていました。

「ご破算で願いましては」と何度思ったかわかりません。

ですから、今度一から起業する時には、またスタートアップの支援では、自分なりの考えと新しい形を模索していたのです。

講義の中で、いろいろな企業の人事制度を知れましたし、年高序列、成果主義、ジョブ型、メンバーシップ型、それぞれの課題をディスカッションできました。

さて、最後の講義では、

「コンピテンシーの新しい役割」

コンピテンシーとは 優れた成果を創出する個人の能力・行動特性のことです。

昨日の講義のディスカッションでは、自分が大切にするコンピテンシー(考え方、能力、行動原則)をあげなさい、というお題が出ました。

日頃意識していないと、パッと出るのは大変かもしれませんが、私は、会社で社員10箇条というものをまとめ、唱和していたので、懐かしく、創業時の思いを思い出しながら書き上げてみました。

人材サービス業でしたので、コミュニケーション能力と人間力の基本を重視しました。

そして、私自身が若い頃から心豊かな成功者のお話を聞いてきたので、成功者の共通点でもあります。

明るく元気に

笑顔いっぱい

挨拶をきちんと

遅刻厳禁、時間厳守

素直で前向きに

約束を守る

謙虚である

嘘をつかない

感謝の気持ちを持つ

積極的な行動を

社員採用説明会では、企業理念やこの社員10箇条をあげ、共感する人に入社してもらいたいし、こういう資質を体現できる人が次世代のリーダーになっていくと話しておりました。

この社員10条は、退職した社員から、「転職先の会社にはそういうものがなく、イマジンプラスで大事にしていたものが素晴らしいものだったと気づいた」と言われたことがあります。

自分自身が目指す人間性や能力を常に意識するのと、漫然と過ごすのでは、大きな差が出てくることでしょう。

でも今の時代、過去の実績だけではこれからイノベーションを生み出す人材の価値が図れません。

新しいコンピテンシーにはメッセージ性やその企業のDNA、未来志向が入ったものとなります。

今、これからの私の目標である、生涯現役85歳まで元気に社会活動する!に相応しい

コンピテンシーをまとめたいと思います。

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ