2021.05.16 神社・温泉・国内旅行
奈良岡寺の観音様 特別開扉中!(6月末まで)

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

一目惚れ!!

 

昨年あるご縁で奈良の岡寺へ。

こちらは、厄除けの霊場として有名で、石楠花が咲き誇る名刹です。

御本尊は、日本三大仏の一つである如意輪観音坐像(重要文化財)

この仏様は、土でできている塑像では、日本最大の大きさです。

なんと1300年も、地震や台風など自然災害に倒れることなく御鎮座されていらっしゃるのは、奇跡以外の何物でもありません。

ですから、厄除けの観音様として長年信仰されているのだと思います。

私は、大きな大きな観音様の前に引き寄せられるように座って対面しました。

なんというか、ぐっと心を掴まれるというか、揺さぶられるというか、激しい衝撃がだんだんと穏やかなものに変わりました。

私は初めてこの観音様に対峙した時、なんと、1時間もこちらの仏像の前で、瞑想したりお祈りしたり、観音様に問いかけてみたり、ゆったりした時間を過ごせました。

それから、何度かお参りさせてもらっていますが、観音様に一目惚れというのは失礼な表現でしょうが、ワクワクしてきているのです。

今回は、早朝から住吉大社へお礼参拝。

大阪オフィスの引越し作業やってる社員たちにステーキ弁当差し入れ、一緒に食べて、ビルのオーナー様にもお礼ご挨拶に伺い、奈良にいくのが遅くなってしまいました。

また途中で電車をのり間違えたり、着くのがお寺の閉まる30分前とわかりました。

普通なら、ここで、じゃあ、次回にしようかと思うかもしれませんが、30分でも一眼会いたいという気持ちで出かけたのです。

本当に運が良いことに、御本尊の脇にある扉が開帳され、間近に拝むことができたのです!!

もう、もう、本当に圧倒されます。

よくぞご無事で1300年も御鎮座いただき、有難うございますと感動いっぱいでした。

 

人生が好転、大転換する

 

岡寺のことを教えて下さった先生が、「岡寺に行くと、人生が好転したり、大転換するんだ。

そういう人を何人も見ているよ」

私自身、去年の今頃、新型コロナの影響で会社は大赤字でした。

夏までもそうでしたが、会社を手放すことは全く考えていなかったのです。

それが秋風が吹く頃には、コロナはしばらく落ち着かないだろう、手遅れになる前に、今やろう!

という気持ちになったのです。

自分自身もこの半年間で、人生が大きく変わりました。

 

本堂内陣一般参拝再開・西国三十三所草創1300年記念 春の特別拝観

 

本堂内々陣お扉特別開扉

開催日時

202141()2021630()

ぜひ、この機会に、訪れてみてください。

三密にはなりません。

間近から拝むことができるのです。

 

観音様のどアップ写真です。

http://inori.nara-kankou.or.jp/inori/hihou/okadera/event/17n8uovoa1/

岡寺公式サイト

https://www.okadera3307.com

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!