資料ダウンロード
相談する

2021.05.05 神社・温泉・国内旅行
鹿島神宮参拝

キーワード:たけみかづちのおおかみ令和の大改修

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日でGWは終わりでしょうか。

自粛というより、けっこう皆さん外にでていましたね。

私は神ともと鹿島神宮へ出かけました。

東京駅八重洲口バスターミナルから、高速バスで2時間。

とっても便が良いのです。

道路は空いているだろうと思ったら、行きは途中までけっこうな渋滞。

鹿島神宮はたくさんの人でにぎわっていました。

まぁ、神様は喜んでくださるのではないでしょうか。

私は鹿島神宮に参拝して、21年になります!

多くのご神縁をいただきました。

この日は創業25年の会社を上場企業に売却、社長退任の報告とお礼奉納にまいりました。

鹿島神宮のご祭神は、武甕槌神(たけみかづちのおおかみ)といいます。

建国、武運の神様であり、経営のリーダーシップのご加護をいただいたと感謝いっぱいです。

この写真の楼門は、日本3大楼門の一つで、重要文化財です。

あとの二つは、熊本の阿蘇神社、福岡の筥崎宮の楼門です。

御祈祷を終え、いざ、境内の散策へ。

私は1年の中でも、4月5月の新緑の美しい季節が大好きです。

何より神社参拝日和で、木々の若葉に勢いがあって、綺麗です。

立派な木、頑張ってる樹々を見上げては、深呼吸します。

鹿島神宮の境内は、東京ドーム15個分の広さ。

友人は毎日1万歩を目標に歩いているようですが、境内をあちこち歩くうちにあっという間に1万歩。

たくさん歩いておなかをすかせて、御手洗池のおそばや「一休み」さんへ。

天ぷらそばに、湧水のコーヒーを飲んで、御手洗池の湧水をペットボトルにもらってきました。

鹿島神宮では、現在、令和の大改修を行っています。

これから5年かけて、楼門・奥宮・拝殿・幣殿の修繕工事が始まります。

夕方のバスで東京駅へ。

お天気であったかい良い一日でした!!

新型コロナウイルスが早く収束しますように。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!