2012.04.09 起業・経営・会社
コーポレートカラーはオレンジ!
先週1週間の午前中は、ずっと新卒社員研修。
金曜日には、企業訪問に社長同行で回ってきました。
で、新卒研修でまだやってなかった、とブログを見て、思い出し。
来週、ちゃんと教えておこうと思います。
わが社のコーポレートカラーはオレンジです。
正確には、紅緋(スカーレット)といいます。
なぜ、この色を選んだか、
○明るさ、元気、躍動感を表す
○暖色系の中でも温かさ、人のぬくもりを表す色
○太陽の朝日の色。昇る朝日のごとく発展していくイメージ。
太陽は生命力、活力、人気、名声、エネルギー、成功などを象徴。
などから、ロゴや封筒やパンフレットなどに使ってきました。
受付もこんな感じです。
明るく、元気な社員とスタッフ!人を大切に、発展!これです。
私は身の回りにオレンジのものをたくさん置いているので、
オレンジ好きですか?と、人に聞かれることが多いです。
そのたびに、創業時こういう思いでオレンジカラーを使ってきたこと。
だから明るく元気な社員たちが、温かくスタッフさん迎えていること。
周りからたくさん応援してもらえること。
おかげさまで、事業発展してきていることなどを話しているんです。
クライアントさんや、スタッフさん、私たち社員と、皆さんと一緒にカラフルな想像(創造)をしていきたい。
身の回りのオレンジグッズに見て触れるたびに、この想いをパブロフの犬のように、反復しているんです。
このコーポレートカラーの説明を、ある社長にお話したところ感激してくれました。
そして、オレンジの名刺入れを頂きました!
新卒研修で、この説明を忘れてしまって、サイトをみて説明できるように!と言っときました。
☆今日の一冊
「日本の伝統色」 著者:長崎盛輝
本というより、日本色彩芸術事典です。
古代の色の解説があり、眺めているだけで楽しいです。
飛鳥・奈良時代の色調から、雅な平安時代へ、鎌倉・室町の幽遠な色調。名づけられた名前も聞きなれないものも多く。
起業する、新規事業を始めることはもちろん、事業の中で新しいサービスを展開する時の名前やロゴを作るのはとってもわくわくします。
次のロゴはこんな色がいいかなーと、眺めています。
- 日本の伝統色―その色名と色調/長崎 盛輝
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。
★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
CATEGORY
- マインドフルネス (8)
- ジェンダー、社会課題 (23)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (516)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (323)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (36)
- 北海道・道産子 (88)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (66)
- 自己啓発・講演・セミナー (159)
- 神社・温泉・国内旅行 (77)
- 海外 (25)
- 日記 (333)
- 音楽・映画・ドラマ (63)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (58)
- 健康・美容 (92)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -