2025.11.17 介護
介護の日常に、今日も小さな感謝を
こんにちは。
ライフ・リノベーター 笹川祐子です。
今日も札幌の母の施設で過ごしながら、
オンラインで取締役会やミーティングに参加していました。
ふとテレビをつけると、滝川から札幌へ戻る途中の岩見沢が大雪で吹雪。
昨日あの道を通ってきたばかりなので、母は何度も
「いい時に帰ってこれたなぁ」
と繰り返していました。
昨日は本当に穏やかな青空で、
母は杖を使わず、妹の腕を支えに歩くことができました。
もし雨や雪だったら、あの道のりはきっと難しかったことでしょう。
あらためて、
「冬支度の滝川への小さな旅を、ご先祖様が守ってくれた」
そんな気持ちがふっと込み上げてきました。
介護の日常には、特別なことだけではなく、
こうした静かな「助け”が積み重なっています。
天気ひとつ、道の状況ひとつでも、心が温かく救われることがあります。
午後のおやつと、小さな幸せ
午後は、滝川の親族や友人からいただいた柿とりんごを、母と分け合って食べました。
甘くてジューシーで、なんでもない時間がこんなにも幸せ。
りんごがたくさんあるので、
「今夜はポテトサラダにしようかな」と母に話すと、
すぐに、
「私がジャガイモやニンジンを切ってあげる」
と返ってきました。
その言葉が胸にじんと響きました。
時々、こうやって手伝ってもらったり、やれることがどんどん増えてきています。
「そうだね、リハビリにもなるし、一緒につくろうね」
と伝え、今日は食材のほとんどを母に切ってもらいました。
玉ねぎも小さく刻んで、塩もみして水にさらしてくれます。
包丁を持つ姿勢も安定していて、表情も明るく、どこか自信を取り戻したように見えました。

思い返せば——
3年前、母は実家で一人暮らしができていました。
脳梗塞の後遺症は残りましたが、懸命なリハビリで、料理も掃除もこなし、老犬のお世話もしていたのです。
私が帰省すれば、美味しいご飯をたくさん作ってくれました。
それが寝たきりの廃用症候群になり、そこからの回復に約一年。
だからこそ、
こうして料理の下ごしらえをしてくれる日がまた来たこと。
それを目の前で見られることが、
今の私にとって何よりの「贈りもの」です。

★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ
社員研修を検討中の方へ
社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?
- 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
- 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
- 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
- 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
- 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
- SEのコミュニケーション力をUPさせたい
- 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
- リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
- プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
- メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
- 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
- ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい
内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。
CATEGORY
- 介護 (24)
- マインドフルネス (21)
- ジェンダー、社会課題 (31)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (554)
- ライフリノベーター (80)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (338)
- 今必要なビジネススキル・マインド (98)
- 寄付・支援・CSR (42)
- 北海道・道産子 (102)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (80)
- 自己啓発・講演・セミナー (167)
- 神社・温泉・国内旅行 (92)
- 海外 (27)
- 日記 (296)
- 音楽・映画・ドラマ (80)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (75)
- 健康・美容 (102)
ARCHIVE
- 2025年+ -
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -
RANKING
