資料ダウンロード
相談する

2023.12.02 北海道・道産子
札幌の会議室は6℃だった!

キーワード:会議室

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

脚本家の山田太一さんが亡くなれました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

また先日は、伊集院静さんが亡くなられました。

数年前、日経新聞朝刊に夏目漱石が出てくる「ミチクサ先生」の連載が途中で止まったことがあり、その当時から体調を崩されていたようです。

週刊文春の人生相談の連載を面白く拝読していました。

文壇の大御所であり、心からご冥福をお祈り致します。

さて、北海道にこの1週間ほど来ており、実家のある滝川市と札幌を往復しています。

昨日は、16時にオンライン会議があり、予定や移動が多い中、Wi-Fi環境を確保するべく、探せたのが札幌駅前の貸会議室でした。

駅近で、値段もすこぶるリーズナブルで、ネット予約で完結。

大変お世話になりありがとうございました。

ただ、こちらの会議室にはギリギリについてしまい、Wi-Fi接続後すぐオンライン会議となり、コートを着たままで、白熱したミーティングの展開となり、暖房を入れるタイミングがありませんでした。

お世話になるマダムに頂いた、毛皮のコートは薄いけどとってもあったかく、北海道では重宝しているのです。

ドキドキ興奮した、面白いミーティングだったので、寒さをそれほど感じることなく終わったのですが、最後の方は鼻水が出てきてしました。

会議が終わってから、室内を見渡し、暖房を見つけてスイッチを入れると、現在の気温が6℃でした。

ひぇーっ。

これは寒いです。

ちょっとネットで6℃というのがどのぐらいの寒さなのか検索してみると

「肌寒い温度が15℃から22℃で、寒いと感じるのが8℃から14℃となっているようです」とのことで、6℃は超寒いのです。

でも、楽しいワクワクしたミーティングだったので、心もあったかく。

こういう心理的影響は大きいものだと、改めて感じました。

冬場は乾燥しますし、寝室の温度・湿度の環境にはどうぞお気をつけください。

時計台ラーメンが美味しくスープも熱々でした。

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ