2021.06.01 幸せなM&A
ありがとう!イマジンプラス!

キーワード:M&A事業承継新宿熊野神社

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

さて本日付で私が創業したイマジンプラスの事業が、グループインした上場企業のグループ会社2社に分割継承されることとなりました。

よって、昨日で、法人としての株式会社イマジンプラスは、清算となりました。

上場企業へ全株式譲渡の際、イマジンプラスの法人格は残るということが、救いではありましたが、いずれ、吸収されることもあるだろうと想像していました。

想定外に早くて私自身驚きましたが、コロナ禍において、より業務の効率化やお客様へのサービス向上を考えてのこのような経営判断は、正しいと思います。

とはいえ、社員たちは大変です。

目まぐるしく状況が変わっていく中で、頑張ってくれています。

私のほうは、北海道に月に1-2回行き来をし、あちこちへ御礼参りをしているので、笹川さんは能天気でいいなぁと、思われているかもしれません。

でも、変化に柔軟にスピーディに対応できる人材になってほしい、という願いはそういう状況で強制的に作られています。

そして、体制の変化に伴い、ご自身の将来の方向性を鑑みて、退職して新しい道を選択された人もいます。

笹川さんが継続して経営していれば、大幅なリストラをせざるを得なかったので、私としては、社員みんなの雇用があることに、受け入れ先の上場企業に感謝しています。

創業以来関わってくださった方々に、永年のご厚情に心から深く感謝申し上げます。

事業継承先におきましても、社員一同変わらぬホスピタリティで明るく元気に努めてまいりますので、引き続きご指導ご支援をよろしくお願いいたします。

 

昨日、東京本社の社員たちが移転した新しいオフィスに行ってきました。

元気な笑顔に触れ、一安心しました。

コロナが落ち着いたら、絶対大きなチャンスが来る!

私はそう確信しています。

 

 

そして、新宿熊野神社へ御礼のご奉納に。

今、各地の神社にご奉納していますが、新宿熊野神社は格別です。

創業25年になる準備段階の頃から通っていますので、私としては大枚をお納めしてまいりました。

境内で瞑想しながら、元社員たちや創業時の大学生のスタッフさん、大手メーカーの担当者や部長、応援してくださった方々。

上場準備をするものの、リーマンショックで断念。

大変な中を社員たちと乗り越えてきたこと。

走馬灯のように、ぐるんぐるん、たくさんの人の顔が浮かびました。

お世話になる神職さんとしみじみお話しましたが、なんと、彼はこちらに奉職されて21年とのこと。

21年間、時折お参りに行く私に、親切にご対応いただきましたが、本当にあっという間でした。

行くときは、1日と15日、売上の足りない月末にも行ったりと。

大きな事故や事件もなく、社員とスタッフさんを守っていただいたと、感謝の気持ちで、ご祈祷中、涙が込み上げてきました。

会社という法人格はなくなっても、イマジンプラス魂は、関わってくれた社員たちの心の中に残っていくだろうと思います。

またイマジンプラスから分社化したイマジンネクストという会社は、その良い部分、正しい資質を受け継いでいるので、これからも大事にしていきます。

ありがとう!イマジンプラス!という大きな温かい気持ちで、神社を後にしました。

 

 

帰社後、ズームで、M&Aのオンラインセミナーを受講しました。

私は自分の経験を活かして、今後、お役に立てることがしたいと思っています。

日本の経営者が高齢化していますから、若い世代への事業承継を。

業界、業種によりますが、生産性の低い中小企業はまとまっていったほうがいい。

M&Aの成功事例、「幸せなM&A」というものを考えていきます。

事業承継を考えている経営者の方は、ぜひご相談ください。

私は口が固いので秘密厳守でいろいろお話できることがあると思います。

 

コロナ禍ということもあり、昨日は一人でワインで乾杯しましたが、落ち着いたら、社員やお世話になった方たちと慰労の乾杯をさくさんしたいです。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!