資料ダウンロード
相談する

2009.02.09 日記
社長を面接してください!

キーワード:

昨年末から 2010年4月入社の新卒採用説明会を始めています。

先週、社長最終面接の学生さんが来社されました。

何度かの面談を経て、「覚悟を決めてきました!」とのこと。

「それでは、社長を面接してください!」というと質問が9つもどんどん出てきました。

最初の説明会のときから印象的な学生さんでした。

今から4-5年前は 先の業績見通しに 勢いはあるものの、1年先の新卒を採用する勇気はありませんでした。

今現在、リーマンショックで厳しい経営環境ではありますが、未来の種をまいていこうと思っています。

 

先日、「めざせ!ベンチャー就活ガイド」という本の出版記念パーティに呼んでいただきました。

株式会社インフォランスさん
主催です。

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

就活中の意識の高い学生さんが100人ぐらい来られていて、うちの新卒4年目のM嬢を連れていきました。

NHKの「めざせ!会社の星」に登場予定の営業ウーマンです。

とにかく引きがいいので 意欲的な学生をゲットしてきては私もたくさんの人とお話させてもらいました。

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

参加企業のスピーチでは 私もお世話になっている

アルファグループの上岳史社長

(2021年4月現在、ハッピーテラス https://happy-terrace.com)

ヘッドウォータースの篠田康介社長

(2020年9月に上場!)

が最初と最後を素敵に。

とてもかっこよく、学生さんに響くお話をしてくださって、そして我々社長の代弁もしてくれて 学生さんと一緒に聞き入ってしまい とっても感動しました。

学生さん皆さんの心ゆくまでの就職活動をお祈りしています!

 

☆今日の一冊

「めざせ!ベンチャー就活ガイド」 著者:佐々木雅士

めざせ!ベンチャー就活ガイド〈2010〉―自分に最適の会社がわかる・見つかる・選べる/佐々木 雅士
¥1,470
Amazon.co.jp

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

☆笹川祐子プロフィール

https://www.imaginenext.co.jp/18069/

☆ライフ・リノベーター宣言!

https://www.imaginenext.co.jp/420/

☆ツイッター(https://twitter.com/imaginenext_ceo