2019.07.26 音楽・映画・ドラマ
助けて~会議室から叫んだら。

キーワード:オーディションタクシードライバーの推理日誌

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

弊社のオフィスは時々、ドラマ・映画・CMの撮影に使われます!

元気寿司さんの海外のCMに、オフィスをお貸しした際に、香港の監督さんがうちのイケメン社員を見初めて、エキストラに出演してほしいと。
めでたくCMにちらっと登場しました。
私が大好きだった、渡瀬恒彦さんの「タクシードライバーの推理日誌」

本田博太郎さん、風見慎吾さん、釈由美子さんはじめ、役者さんたちがたくさんきました。
撮影中、私たちは最初は遠巻きに、ドキドキしながら見ていました。
社長室で、本田博太郎さんと釈由美子さんのシーンには、男子たちはかぶりつきのようなギャラリーに!!
撮影終了後、釈さんにご挨拶して、「うちの男子、みんなファンなんです!」と言うと、男子たちにニッコリほほ笑んでくださって。
一緒に記念写真を撮っていただきました。
この時ほど、男子社員のデレデレした顔は見たことがありません。
さて、今回。

オーディションに会議室を貸してほしい!

というオファーが。
子役の有名な子もいるそうです。
ぜひぜひ!と打ち合わせするうちに、お芝居のオーディションで、大きな声、叫び声など出すとのこと。
弊社の会議室はガラス張りで、一応、密閉空間なんです。
ディレクターの方が、「ちょっと社内にご迷惑をおかけしますね」と心配されるので、
じゃあ、ちょっと私が叫んでみますね。
「助けてえええ!!!」と大声を出したところ、すぐ社員が、大丈夫ですか!とノックしてくれました。
そこで、社内が騒然となっていたので、みんなに、ごめんごめん、ごめんなさい!と謝り倒しました。
翌日、社員たちと営業同行中、「昨日の社長の叫び声に、M課長が、一番に走ってかけつけたんですよ」
「かっこよかった!」と聞いて、なるほど。
営業力のある人はやっぱり行動力があるんですよね。
ぱっと、さっと動く。
私も同じように、後先考えずに、足が出てしまうほうだと思います。
でも、もしかしたら、ナイフで脅かされているかもしれない、自分も、はさみくらいはポケットに入れて、走り出すかも。
そしてこれはリーダーシップにも通じると思う。
先頭行く人は、途中で何がでてくるかわからない、危険があるかもしれない、宝物がころがっているかもしれない。
それをかき分けていく、野生の勘や直感、運も大事。
Mさんはメンバーや若手の面倒見が良く、人望が篤い。
こういう咄嗟の行動に現れるなぁと思った次第です。
その人の美点に気づけて良かったです。
でも、「ちょっと声出す練習するね」と声がけすれば、みんなに心配をかけなくてよかったのにと反省しました。
台風が近づいているようです。
楽しい週末となりますように。

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!