資料ダウンロード
相談する

2019.05.24 自己啓発・講演・セミナー
大学院生になりました!

キーワード:リベラルアーツ入学大学院最新テクノロジー

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日はとってもあったかい一日ですね。
道産子社長つながりで午前中にご来社いただいた社長から、札幌はすごく暑いようだ、と聞きました。
週末も御天気が良いようですね。

4月から、大学院に通っています!

夜週二回(18:30-21:40)と毎週土曜日。
日曜日にも短期集中のワークショップがあったりします。
会社の新年度もスタートし、新卒社員が入社。
新しい事業部体制で、忙しさは加速していますが、とても楽しいです!!

なぜ、大学院に行こうと思ったか?

私は、人材サービスの事業を始めて、今年で23年目を迎えます。
1997年に創業し、順調に軌道に乗り、リーマンショックの前には上場の準備をするほど、急成長できました。
リーマンショックで上場は断念し、売上がどんと落ちましたが、黒字経営を続けてきています。
教育事業の一環として、100年ライフ時代に、つくる力で社会や人生を変えるリノベーターズ養成学校「匠アカデミー」を始めました。
この新規プロジェクトの取り組みは、私自身の人生を考える良いきっかけになりました。
学び直しの必要性をおおいに迫られたからです。
私は、85歳まで現役で働きたい!—今、55歳ですから、まだ30年もある!!
新しいことを学んで、新しいことにチャレンジしていこう。
一生、学び続けよう。
今、社会やテクノロジーの変化のスピードが激しく、従来の社会構造やビジネスモデルが、ついていけない時代になっています。
私自身、経営やビジネスについて学んできたことが、もはや、通用しない、古い時代の常識に縛らていると感じることが多々あるのです。
最新テクノロジーとリベラルアーツを学びたい。
そうして、社会人大学院への進学を考えるようになりました。

大学院選びは?試験は?

大学院行きたい、というアンテナが立つと、実際に通っている人と会うし、大学院の論文でインタビューに協力してくれないか、など言われます。
また偶然、その大学院の教授と会ったり。
慶応大、法政大、立教大、一橋大学と私の中におぼろげながらデータが蓄積されました。
とはいえ、なかなか時間が取れず、今年1月から、本格的にいくつかの大学院を調べました。
周囲の経営者が通っている大学院の話を聞きに行ったり、皆さん適切なアドバイスをくれたのです。
3月期末には事業計画策定と重なる怒涛の日々となり、多摩大学院を受験しました。
多摩大学院は寺島実郎先生が学長で、日ごろからご縁があり、ぜひ、もっと学びを深めたいと思いました。
課題エッセイをいくつか書き、面接試験がありました。
品川駅前と通いやすく、社会人の実践的な知の再武装をする、実学ビジネススクールです。

実際、入学してみて。

忙しいけど充実した日々です。
最近、すごく疲れを感じるのですけど、それは新しいことを学んでいるからだと思います。
今まで使われてなかった脳の回路が、突かれているようです。
素晴らしい教授陣、異業種の方々との出会い、中国人留学生、多摩大学部生とのゼミ。
中国人留学生は、優秀でホスピタリティの高い人が多く、良い刺激を受けます。
そして大学2年生、3年生たちとのゼミでは、AI班というグループに入れてもらっています。
勉強はネットでもできるけど、やっぱり顔を合わせての出会いと学びの場は貴重です。
学割使えるのも嬉しいです!
学割サービスあったら教えていただきたいです。
また大学院の模様を報告させていただきます。

 

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!