資料ダウンロード
相談する

2018.09.23 自己啓発・講演・セミナー
五木寛之さんの講演!「百年人生をどう生きるか」

キーワード:五木寛之人生百年

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

いつもお世話になる桜ゴルフ佐川社長のお誘いで、五木寛之さんの講演を聞く機会がありました。

間近に拝見した五木寛之さん

経営者向けの講演会で、強運なことに私は、最前列の五木さんの正面でお話を聞くことができました!
かっこ良くて、ドキドキ。
見つめあえた貴重な時間ですが、熟女か美女だったらと良かったのにと申し訳なく思いました。
五木さんは86歳。
立ったまま90分の講演をされ、今様(平安から鎌倉時代にかけて流行した歌謡)や川柳を、思い出しては、すらすら流れるようにおっしゃられる姿に感動しました。
75歳を過ぎると、ぐっと認知症の確率があがると聞きますが、よどみなく、時間内に、経営者向けに話をまとめるのですから、脳力は衰えるどころか進化していらっしゃいます。

予言が的中!?

五木さんは今、日刊ゲンダイに連載中で、「時代の変わり目には、天変地異や大変事、大変動が起きる」と書かれているそうで、その矢先の台風21号や北海道大地震でした。
平成最後の年であり、人口激減と少子高齢化が加速する、下山の時代。

平安末期は大変動の時代だった

かつて、平安末期(この後に鎌倉、室町と貴族から武士の時代に変わっていくとき)は、それはそれは大変な時代で、津波・地震・辻風・疫病・飢きんが続発。
内線内乱で荒れていた時。
人々は、まともな生活では生きていけない、盗み・殺し・だまし、心に闇を抱えて生きていたそうで、神仏に祈っても駄目。
ここから鎌倉新仏教が始まりました。
法然、親鸞、日蓮、栄西、道元。
日本の宗教家の10傑の5人までが大変動の時代に世に出たのは奇跡的、不思議なこと。
興味深く伺いながら、講演テーマである、「人生百年問題」に入ります。

人生百年問題

健康が大切。
五木さんご自身は、今、86歳だから、あと14年生きなきゃとおもうと、気が遠くなる!!
人口が激減していく中で、100歳人生になる。
老いは思想のテーマ。
これまでの古典は、人間50年の人生だけだった。
70-80歳の人間が、ゲーテの「若きウェルテルの悩み」を読むだろうか?
と五木さん。
そういえば、今、出版界では、読者の年齢がぐっと上がってきて、五木寛之、曽野綾子、瀬戸内寂聴の本は、出せば売れると聞きました。
多くの人がこれからの生き方、過ごし方のヒントを得ようと、読まれるのではないでしょうか。

下山の思想とは

これからは下山の思想が大事。
人生を登山に例えるなら、50歳を境に下山していく。
登るときには頂上をめざし、精一杯だったが、降りるときには、ゆっくり遠くを眺めながら、自分の生き方、越し方を見つめなおす。
豊かな下山を目標にしたらどうか。
社会全体を下山していく。
寂しいとかがっかりする必要なく、その中で豊かな文化、思想がらん熟し、成長ではなく成熟を目指そう。
人生100年時代を生きる貴重なお話をありがとうございました!
読者の皆さんの年齢によって、受け止め方が違うと思います。
まだ、30代、40代の方は、登り坂。
ずっと右肩上がりの時代を走ってきた世代や企業には、この下山の思想というのは、なかなか辛いものがあるかもしれない。
それらをどう明るく前向きに転換してくか。
イマジンプラスは、これからAI時代の人間価値創造を追求してまいります。

おまけ

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
「いのち」瀬戸内寂聴
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12386095161.html

 

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!