資料ダウンロード
相談する

2022.06.25 ライフリノベーター
今を楽しむ 還暦に向けて

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

北海道へ行ってきました。

前半はお天気良く、犬の散歩もそよ風に吹かれて気持ちよかったです。

最終日、雨風が激しく、飛行機が定刻に出発できるか心配でしたが、無事帰京。

東京はお天気で暑くて、もう梅雨明けか?と思います。

今日も東京は35度と猛暑でした。

さて、私は今年、還暦を迎えます。

家族や親しい友人から、お祝いは何がいい?と聞いてくれるのですが、

いやー、そんな赤いちゃんちゃんこ着る時代じゃないから、いらないよ〜と言ってます。

20代、札幌でバリバリ働いて

30代、東京の実業家が呼んでくれた会社で始めた新規事業が軌道に乗り、血湧き肉躍る創業時。

40代、上場を目指すもリーマンショックで断念

50代、創業25年の会社を上場企業へ売却

と、振り返るとあっという間でした。

経営で大変な時もありましたが、そういう時でも、社員や周囲の笑顔に癒されました。

ありがたいことに、楽しい素敵な時間も多く、「神様、少しだけ、時間を止めてください」と思ったこともあります。

時は流れていくことが十分にわかっているからこそ、このまま、もうちょっと楽しみたい!

という時間や関係性を持てたことに感謝いっぱいです。

それにしても、あまりに忙しくて、心の余裕がないときもありました。

もっともっと、楽しいことを味わい尽くしたかったなぁと思うのです。

学生時代のような楽しさを、ちょっと横に置いてしまいました。

あっという間に、10年、20年って経ってしまうのですね。

私のこれからの人生の目標はライフリノベーターとして、生涯現役、85歳まで元気に活動することです。

若い時には、また会えるから、また行けるから、また聞けるから、そう思っていました。

でも、歳を取ってくると、「また」は2度とないかもしれない、と切実に感じるのです。

お互いにいつ死ぬかわからない、これが最後かもかしれない。

今を楽しんで生きたいと思います。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!