資料ダウンロード
相談する

2022.05.30 神社・温泉・国内旅行
少彦名神社と北新地の和衷

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

出張の際、必ず、近くの神社にお参りするのですが、まさにお祈りしたいことが叶えられる神社と出会えました。

大阪のイベントに登壇するのに、淀屋橋のホテルに宿泊。

近くに「少彦名神社」があることがわかって、私はとっても心強く思いました。

道修町というところは、昔から「薬の町」と知られ、製薬会社が多くあるところです。

少彦名命(すくなひこなのみこと)は、日本の薬祖神。

日本書紀に書かれていますが、あるサイトから以下、引用させてもらいます。

「海の彼方にある常世の国から光り輝きながら渡って来た小人神です。

一寸法師などの「小さ子(ちいさこ)」のルーツとされています。

豊かな知識や技術も備え、腕力ではなく持ち前の知識力で様々な困難を見事に克服していく姿に人気があります。

神徳は医薬・酒・温泉などに関わることから、万民の病難を救う霊力が中心です。」

https://www.sinnosan.jp

親しい女性が、心臓の難しい手術で入院。

手術の無事と術後の早い回復をお祈りしました。

また親しい男性が、心臓発作で倒れ、救急車で運ばれて入院しました。

女性の方は、無事手術が終わり、ICUから一般病棟へ。

男性の方は、危篤状態で、医師から家族には延命措置を取るかかなり深刻だと告げられました。

おかげさまで、今朝、容体が落ち着き、意識が戻ったのです。

お参りさせて本当に良かったです。

行ってから3−4日経ちましたが、まだ神社の境内での余韻が残っています。

ちょうどお昼休みの時間帯か、ひっきりなしに、参拝者が訪れていました。

イベントが始まる前でしたので、参加者登壇者皆さんの健康と元気をお祈りしました。

おかげさまで無事終了し、登壇者の素敵な皆さんと北新地に出かけました。

親しい女性社長に連れていってもらい、お食事、ワイン、おもてなしが素晴らしくまた行きたいと思っていたのです。

東京、秋田から参加された、ワイン通、グルマンの方々に絶賛いただきました。

北新地の和衷というお店です。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27099742/

イベントの模様はこちらです。

https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/27574/

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ