資料ダウンロード
相談する

2022.05.13 健康・美容
大腸の内視鏡検査でポリープを取りました!

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

昨日、大腸の内視鏡検査を受けました。

年初から、人間ドックや脳ドックを受診し、異常がないことに安心していました。

ライフリノベーターとして、85歳まで生涯現役、元気で活動するには、何よりも健康。

頭と心と体の健康づくりの良い習慣が、今1番のテーマです。

今、振り返ると、私は人並みに健康に気を使ってきたつもりですが、全然勉強と行動が足りなかったと反省しています。

良いとわかっていても、忙しさにかまけていたり、優先順位を間違えていました。

また食事・睡眠・運動のバランスや、それぞれのこともどんどん科学的に検証されてきていることがあるので、昔良いと言われたことも、今は違うんだよ、ということがあります。

だから最新情報のアップデートが必要ですね。

さて、いろんな検査をして安心していたのですが、そういえば、大腸の検査だけはやっていないと気づき、申し込んでみました。

内視鏡の検査をして、ポリープが見つかったらその場で切除してもらえるとのこと。

ただし1週間は、旅行や出張など、行っては行けないというので、北海道や関西などあちこち行き来しているので、スケジュールが延び延びになっていたのです。

検査の3日前から消化の良いものにします。

果物は消化に良いと言うので、イチゴを食べていたら、イチゴは種があるから、食べてはいけない食品群でした。

要注意です。

当日、朝9時に病院です。

大腸を綺麗にするため、下剤2リットルほどを水と交互に1時間ぐらいかけて飲みます。

で、お腹がゴロゴロして、トイレに行き、三回目以降からその便の様子を看護師さんにみてもらうのです。

便を見せるなんて、そんな恥ずかしいことと思いながら、恐る恐る、みてもらうと

「まぁ、いい感じですね、あと4−5回ぐらいでしょうか。都度、声かけてくださいね〜」

便に何も混ざらない透明状態になるまで、チェックが続きます。

もういいでしょう、と言われ、いざ検査室へ。

眠くなる薬を腕から入れてもらい、部分麻酔なのでしょうか、うとうとなんの痛みも感じることなく、10分くらいで終わりました。

そこで、小さいポリープが二つあったので、取りましたよ、と聞きました。

4ミリと5ミリと。

早く来てて良かったですね!と言われて、このタイミングで本当に良かったと安堵しました。

腕のいい先生で良かったです。

大腸の内視鏡は入れる時、多少痛いし、先生によるからと聞いていたので、私は運がいいのか、最新の医学の進歩か、感謝しかありません。

仮眠室で小一時間ほど休んで、クリニックを出たのが、12時半か1時頃。

所要時間、3−4時間でした。

ポリープ切除には、場所や大きさ、個数によって金額が変わり、8−10万位かかることもあると聞いていましたが、私の場合、25千円でした。

それにしても、つくづく、ありがたいと思ったは、私はお医者さんや看護師さんに、一度も嫌な思いをしたことがありません。

大病ではないですが、手術は3回、入院は5回ぐらいしています。

どこでも、優しい、笑顔のある、テキパキした看護師さんです。

以前経営していた会社では、看護師紹介事業をしていたことがあり、担当者から、色々な看護師さんがいる話を聞いていたので、私はすごく恵まれているのだと思いました。

今回の大腸内視鏡検査でも、惚れ惚れするような看護師さんでした。

新宿南口のつるかめクリニックです。

ありがとうございました!

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!