資料ダウンロード
相談する

2022.05.16 異業種交流・女性経営者会・社長仲間
秋葉原のアイディアの城

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

週末は、超呼吸法ストレッチセミナーに参加後、秋葉原へ。

久しぶりのアキバは、すごく活気に満ちていました。

若い人も外国人(観光客ではなく)も、多くの人出で、花屋も混んでいたのです!

メンバーになっているマーケティング勉強会と交流会が、アキバのアイディアの城で開催。

https://idea-kaigi.zeeboon.jp

運営は、ジー・ブーン株式会社。

レンタルスペースとして、会議・イベント・パーティ、撮影などに利用されています。

社長の後藤さんがとっても素敵な方で、想いとビジョンが込められた、アイディアの城。

なんと、内装には1億円もかけられています!

私たちは、本当に楽しく温かいおもてなしをいただきました。

この日は、仮装ディナーミーティング』スタイル

会場ご提供者の後藤社長からは、このようなメッセージをいただきました。

「良いアイデアを出すには、手法と環境が必要になります!

日本の場合は、手法には長けているのですが環境づくりには弱いと感じています。

恥ずかしがりやの日本人らしいのですが。白い壁に囲まれた無機質な会議室、整然と机が配置されたセミナールームでは革新的なアイデアは生まれにくいです。

世界的に強い企業は、例外なくユニークな環境でミーティングをしています。

そこで、本会も、既成概念、恥かしさを取っ払い、非日常環境を作り出し、その中で、五感をフル回転させ、右脳、左脳に刺激を与え、前頭葉がガンガン働くスタイルで行いたいと思います」

良いアイデアを出すには、手法と環境が必要とのことで、ハリーポッター風な仮装を。

日頃お世話になる人も懐かしい人も、初めての人も、大いに盛り上がって。

さすが、この仮装スタイルと、やっぱりリアルで会うことの身体感覚をゆっくり味わいました。

そしてこの日はお世話になる先生と奥様の結婚記念日。

そんなおめでたい運気の高い空間お時間に素敵な方々とご一緒できて、

最高に幸せです!

こちらの会場は、ドラマや映画の撮影にもよく使われています。

深キョン主演の「ルパンの娘」の収録も行われ、そうだぁ!見たことがあると思いました。

後藤さんが作られた、回のオープニング、結婚記念お祝いのビデオメッセージは、センスとユーモア抜群で感動しました。

「なぜ、9割の人が夢が叶わないのか」

後藤社長のメッセージ、ぜひご覧ください。

https://www.zeeboon.jp/company

私が関わるスタートアップの経営陣と、面白会議をやってみたいです。

ありがとうございました!

●「アイデアの城」のご紹介

「日本の会議室はつまらない。

だから面白くて勝てるアイデアも生まれない!」をコンセプトに、秋葉原に生まれた全く新しい貸し会議室スペース。

世界初、日本のビジネスアイデアを変える「アイデア会議室」とは?

アイデア会議室とは、日本で唯一アイデア出しに特化した会議室です。

グローバルカルチャーを代表する秋葉原という立地に、その第一号として「アイデアの城」は完成しました。

アイデア会議室では、単に独創的でユーモアを感じられる設備のみをご提供するのではありません。

創造力あふれるビジネスアイデアが生まれる場は、機能と遊び心を兼ね備えた環境が必要です。

ディテールまでこだわり抜いたデザインと五感演出により、 脳に刺激を与える仕掛けがいたるところに散りばめられ、科学的に「アイデア」が出やすくなる体感型空間を皆様にご利用いただけます。

ここでは、日常では触れることのない視覚、嗅覚、聴覚といった五感を刺激することで右脳の前頭前野の活動が高まり、発想豊かなアイデア脳を呼び起こすことが可能になるのです。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!