資料ダウンロード
相談する

2022.05.03 神社・温泉・国内旅行
低学歴国ニッポン

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日は、憲法記念日。

昭和22年の日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日。

氏神様にお参りしてから、日帰り温泉にいきました。

縄文天然温泉 志楽の湯と言うところです。

むかしむかし、この辺は縄文の森だったそうです。

そこを掘ったら40度近くの天然温泉が出たそうで、化石海水と呼ばれる太古の海水とのこと。

確かにちょっと、しょっぱいです。

露天風呂は、日本一の風呂造りの名人と呼ばれる、熊本・黒川温泉の後藤哲也さんが作られたもの。

大きい岩に、陽がさんさんと入って、都会の中の湯治場。

またぜひ行きたいです。

さて、昨日の日経新聞の一面に大きく、「低学歴国」ニッポン 博士減 研究衰退30年

という記事がありました。

国力の衰えが色々な指標で突きつけられますが、教育の分野もそうです。

人口100万人当たりの博士号取得者数は、米国、ドイツ、英国、韓国、中国が2008年度より、確実に増えているのに、日本だけが減っています。

特許の数なども減っているし、今はノーベル賞受賞者が日本から出ていますが、30年後はどうなるでしょう。

日本では博士号をとっても、良い仕事につけないという状況もありましたが、アメリカのGAFAMでは、院卒の博士号取得者がイノベーションを牽引しています。

日本でも、学歴というより、イノベーションを生み出す環境、社会を目指していかなくてはと思います。

夜は、私が主催の交流会。

互いが初対面同士というのが、新しい出会いとなって、そこからまたご縁が広がっていくのが面白いです。

持ち込みokのところなので、シャンパンと山梨で買ってきた赤ワインを持参し、美味しい鶏料理と素敵な皆さんの会話で盛り上がりました。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!