資料ダウンロード
相談する

2022.03.27 神社・温泉・国内旅行
沖縄のパワースポット ヤハラヅカサ

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日は午前中、美容室へ行って、それからパスポート用の写真を撮りました。

10年は使うものだから、写真館に行こうかと思っていたら、駅ナカにあるスピード写真に、美白プレミアムモードがあり、プリントとデータでももらえるとわかり、やってみました。

意外と綺麗に撮れたので、こういうところにも技術の格段の進歩がわかります。

コロナ禍で、パスポートが切れてしまい、しばらく行けないからそのままにしていたのですが、そろそろ更新しておかなくては。

海外を自由に行き来するのは、まだ難しいかもしれませんが、この2年で日本各地の素晴らしさを改めて実感。

先日の沖縄でのパワースポットをまたアップしておこうと思います。

 

 

ヤハラヅカサ

 

女性経営者たちと合宿に参加。

東京から沖縄へ何度も来ている友人が、沖縄のパワースポットを案内してくれました。

斎場御嶽、浜川御嶽と、このヤハラヅカサ。

ヤハラヅカサって?

琉球民族の祖霊神「アマミキヨ」が降り立った海の中に立つ聖地で、

綺麗なエメラルドグリーンの海の中にある石碑です。

満潮時は海の中で見えなくなり、干潮時にお姿がはっきり現れるのです。

私たちは運よく、海に浮かぶ石碑を見ることができました!

アマミキヨがニライカナイ(海の向こうにある神々の理想郷という意味)から渡来し、神の島と呼ばれる久高島(くだかしま)に降り立ち、次に沖縄本島に降り立った最初の地だそうです。

この日は快晴で、空が青く高く、雲がふわふわ、龍のような形にも見えました。

海が透き通るようにキラキラ綺麗。

白い砂浜に、白っぽいちょっと変わった形の軽い石が。

なんと今年の115日。トンガ沖の海底火山の噴火で漂着したものらしいです。

ネットで見ると、本当かどうかは分かりませんが、もっと調べてみたいと思います。

家族連れが小さなテントを張っていたり、リラックスして過ごせる素敵なところですね。

海と空と、マインドフルな時間。

パワーチャージできました。

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!