資料ダウンロード
相談する

2022.03.10 起業・経営・会社
日経平均が24,717円に!

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日の東京はお天気ですね。

朝日がまぶしいです。

ウクライナでは今だ戦闘が続木、子どもや民間人が犠牲になっている現状に、胸が痛みます。

日本は本当に平和な国で、それに慣れすぎている私たちは、今こそ平和であることへの感謝と、戦争反対、平和を求め続ける姿勢が大切だと思います。

遠い国の戦争の影響が全世界に波及しています。

経済面では物価の上昇。

日経平均株価はこの4日間続落しており、昨日39日は、24,717円です。

昨年の9月に3万越えしたのですが、ウクライナ侵攻以降、どんどん下がっているのです。

3万から見ると、この半年で、20%も下落しているのです。

多くの日本企業の時価総額が、20%も吹っ飛んだことになります。

もちろん、大幅に下がったところも、逆に上がっているところもあるようですが。

これが私たちの生活にどう直結してくるのか。

コロナ禍での様様な対応に政治の力が求められると思います。

私は、人材派遣事業を売却しましたが、社外取締役や顧問として関わる会社の採用活動のお手伝いをしています。

おかげさまで上場準備中の活力のある企業が多く、各ポジションの増員を図るため、人材紹介会社と打ち合わせをしていますが、どの紹介会社もオーダーに応えきれないほどのニーズがあるとのこと。

季節の春のように、あちこちで芽が出始めているのですね。

ウクライナ情勢が1日も早く収束することをお祈りします。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!